ライフ

“塩フリージング”した食材の使い方4種類

塩フリージングした食材はどう使う?(写真/アフロ)

 食欲の秋はまさにおいしいものが目白押しだ。旬の魚や野菜をついたくさん買いたくなるが、どうやって保存するか悩ましい。そんな時にオススメなのが、「塩フリージング」だ。

 冷凍する前に塩を使ってひと手間かけ、冷凍すると、食材がおいしく長く保存でき、調理が断然ラクになるのだという。塩フリージング考案者で料理研究家の濱田美里さんはこう語る。

「そもそも、冷凍保存をすれば食材を長持ちさせられます。しかし、塩ゆでや塩もみをするなど、塩を食材に加えてから冷凍した方が、よりおいしく保存できるんです。基本的に食材の重量に対して1%の塩を使います。少ない塩分でも、冷凍することで食材の内側まで下味がしっかりつくので、調理時に新しい下味を加える必要がなく、無理なく減塩できるのもメリットです」

 冷凍するにあたっては、ジッパー付き容器に入れたり、ラップで包んだりする。それでは、塩フリージングした食材をどう使うか? 4つの方法を聞いた。

◆電子レンジで解凍する

電子レンジでの解凍は弱加熱で

 時間がない時は、電子レンジで解凍するのが便利。半解凍などの機能を使うか、なければ100~200Wの弱加熱で1分ずつ、様子を見ながら加熱する。加熱しすぎは禁物。

 塩漬けした一尾魚を解凍し、刺し身などで食べる場合は、電子レンジで解凍すると加熱しすぎることがあるので避けること。この場合は、前もって冷蔵庫、または氷水で解凍しておくのがおすすめだ。

◆氷水で解凍する

氷水につけると冷蔵庫より早く解凍できる

 冷凍用保存袋に食材を入れたまま、ボウルに入れた氷水につけると、冷蔵庫より早く解凍できる。流水にさらして解凍してもよいが、氷水の場合は放っておけるし、水道代の節約にも。食材の分量によって解凍にかかる時間は変わる。

 ラップに小分けした食材を解凍する場合は、使う分だけラップをしたまま、ポリ袋などに入れて同様に解凍する。

◆冷蔵庫で解凍する

 冷凍庫からチルドルーム、または冷蔵庫に移して解凍する。数時間から一晩はかかるが、食材のベストな状態を保ったまま解凍できる。

 解凍時間は素材や部位によってまちまち。かたまり肉や薄切り肉などを調理する場合は、半解凍状態で調理した方が、きれいに切り分けられる。

◆凍ったまま調理する

 いんげんや大根などは、解凍せずにみそ汁などの汁物、煮物などに使える。凍ったまま加熱調理した方が食感よく、おいしく仕上がることもある。

 塩をふった鶏肉や豚肉、切り身魚の場合、凍ったまま衣をつけて、中温に熱した油で唐揚げやフライにしてもOK。

イラスト/うえだのぶ

※女性セブン2019年10月24日号

関連キーワード

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン