ライフ

鎌田實医師 こんなときこそ韓国の映画や小説に親しもう

諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師

 日韓関係が好転するきざしも見えない状況だが、こんなときだからこそ、韓国の映画や小説に親しもうと諏訪中央病院名誉院長の鎌田實医師はいう。鎌田医師が、おすすめの韓国映画と小説を紹介する。

 * * *
 来月ロードショーされる韓国映画「国家が破産する日」を見た。1997年に起きた韓国の未曾有の経済危機を描く問題作だ。

 主人公の通貨対策チーム長の女性は、経済危機をオープンにして、庶民の悲劇をできるだけ減らそうとする。しかし、国の権力者たちは、国際通貨基金(IMF)の支援を受け、その結果、中小の企業が連鎖倒産しても、大企業さえ生き残ればいいと考えている。

 結果として、韓国はIMFの支援を受けることになるのだが、必死に国と国民を守ろうとする女性が大きな権力と闘っていく姿がなかなかおもしろい。

 韓国は現在、10大財閥がGDPの7割超を占めるという人たちがいるくらい財閥が幅を利かせている。財閥の企業には3つの名門校を卒業しなければ就職できないとか。苛烈な受験地獄を生み出す一因にもなっているようだ。

 そういえば、文在寅大統領側近のチョ・グク法相は、娘の大学入試をめぐる不正などが問題になっている。

 映画のラスト、20年後の現代の韓国もあまり変わっていないという意味深なメッセージを発しているが、とてもリアリティがある。

『82年生まれ、キム・ジヨン』(チョ・ナムジュ著、斎藤真理子訳、筑摩書房)は、韓国で100万部を売り上げた。

関連記事

トピックス

橋本環奈
【夜のレア写真】橋本環奈「うなじが輝いている!」「可愛すぎる」通行人が驚く妖艶な着物姿、松嶋菜々子とドラマ初共演ロケ現場
NEWSポストセブン
宇野美彩子
AAA・宇野実彩子が語るミュージシャンとしての矜持「時代を楽しむことを邪魔するプライドはいらない」
NEWSポストセブン
ベンチで存在感をはなつ城石(時事通信フォト)
《WBCベンチで存在感》栗山監督の横にいるイケメン参謀コーチは「フリーターからプロ入り」異色経歴と元妻は人気女子アナ
NEWSポストセブン
決死の告白をした被害者の「メープル」さん(Netflix『全ては神のために:裏切られた信仰』予告編より)
韓国宗教団体・摂理の教祖、信者への性犯罪で何度も逮捕 数百人の日本人女性も被害に
週刊ポスト
現地で配られていたチラシ
《壱岐市の高校生が遺体で発見》里親が50分にわたり告白「隼都くんの過去の家出」「台風の中、外で正座」の真相は
NEWSポストセブン
麻薬特例法違反の疑いで警視庁に逮捕された道端ジェシカ容疑者(Instagramより)
MDMAで逮捕の道端ジェシカ容疑者「カエルの毒でデトックス」「嘔吐シーン」の不可思議な近況
NEWSポストセブン
残り2試合、山川の力が必要な時がくるはず(時事通信フォト)
侍ジャパン山川穂高、決戦直前の「生牡蠣ランチ」が波紋 「万が一があったらどうする」と怒りの声も
NEWSポストセブン
関取29人のリアルな素顔(左から貴景勝、霧馬山、豊昇龍/時事通信フォト)
【大相撲・注目力士名鑑】NHK中継ではわからない 関取29人のリアルな素顔
週刊ポスト
逮捕された道端ジェシカ容疑者
道端ジェシカ逮捕で心配される「道端三姉妹」“唯一無傷”の長女・カレンへの「風評被害」
NEWSポストセブン
テレビ局の枠に収まらないキャラ(Instagramより)
【独占】テレ東退社の森香澄アナ 新たな所属先は「YouTuber事務所」
NEWSポストセブン
テレビ業界にも波紋を呼んだ婚外デートの山本は、今後、どうなる
バレー元日本代表・山本隆弘「ディズニー婚外デート報道」でフジMC番組出演危機 番組広報は「現時点では未定」と回答
NEWSポストセブン
議論を呼ぶ「ペッパーミル」パフォーマンス(時事通信フォト)
高野連が異例の声明 東北高校「ペッパーミル」が野球ファンの支持を得られなかった背景は
NEWSポストセブン