• TOP
  • ライフ
  • 今からはじめる大掃除 エアコン・冷蔵庫がスッキリ!

ライフ

2019.11.03 07:00  女性セブン

今からはじめる大掃除 エアコン・冷蔵庫がスッキリ!

エアコンのフィルターはホコリを吸い取ってから水洗い

 年末はどんな家庭でも大忙し! 大掃除の時期になると、ついつい「ここをやり忘れた」「ちょっと手を抜いちゃった!」となってしまいがち。

 今のうちに、はじめられるところから計画的に掃除をスタートしてみては? 掃除ブロガーの東いづみさんと、家事アドバイザー藤原千秋さんに、今からはじめる大掃除のコツを聞いた。

【エアコン】
◆外側が柄の長いモップでササッ
「上部や側面は、柄の長いハンディモップを使えばラク。ホコリを絡め取るカラ拭きでOKです」(東さん)

◆フィルターはホコリを吸い取ってから水洗い
(1)掃除機のノズルで吸い取る
「エアフィルターを引き出し、表面のホコリを掃除機で吸い取ります」(藤原さん)

(2)ぬるま湯で洗い流して干す
「中性洗剤を吹き付けて、ぬるま湯でよくすすぎ洗いしたら、陰干しを」(東さん)

◆内部の汚れもスッキリ
「内部のカビや汚れは、専用の薬品を使い、高圧洗浄をするなど専門的な作業が必要。数年に一度は業者に頼みましょう」(藤原さん)

【キッチン】

外せるパーツは水洗いする

◆外せるパーツは水洗いする
「雑菌が繁殖しやすいのは、野菜室やチルド室。取り外せるパーツは、台所用洗剤で水洗いしましょう」(藤原さん)

◆期限切れ食材は早めに処分!
「冷蔵庫掃除で大切なのが、期限切れ食品の廃棄。ビン・缶など不燃ゴミが大量に出やすいので、一緒に年を越さないためにも、収集日前に計画的に行いましょう」(藤原さん)

◆冷蔵庫内はアルコール消毒
「棚板などの内部は、台所用アルコールや消毒用エタノールで拭き取ります。液だれは泡タイプの台所用洗剤を吹き付けて、しばらくおいてから拭き取ります」(藤原さん)

撮影/多田昌弘

※女性セブン2019年11月7・14日号

関連記事

トピックス