芸能

嵐のSNS 活動休止後めぐり大野智と滝沢秀明の意見相違か

SNSをめぐる大野智と滝沢秀明の意見は真逆?(写真/共同通信社)

 皇后雅子さま(55才)の涙を誘った国民祭典でのパフォーマンス、インドネシアなど海外4都市を回った「JET STORM」、その後の二宮和也(36才)の結婚発表──嵐が忙しい1週間を駆け抜け、その舞台裏の一部が、解禁されたばかりのSNSで多く伝えられてきた。

「国民祭典のパンフレットにサインをしたことや、海外に到着時の様子、松本潤さん(36才)の無精ひげ姿など、ファン垂涎の写真や動画が配信されました。ただ、期待されていた11月14日から16日までの札幌ドームでのコンサートのバックステージや打ち上げの様子は配信されませんでしたね。まだまだ、生配信には気を使っているのだと思います」(芸能関係者)

 それでも、これまで見られなかった一面を見られるようになったのは、ファンにとってはありがたいこと。来年末に活動を休止しても、SNSだけは続けてほしいと願うファンも多い。

 11月3日、SNS解禁を告げる会見で松本は、期限について「決まっていない」と話したが、どのような決断をするのか注目が集まっている。キーマンはSNS解禁の“先導役”であるあの人物だという。

「今年9月に副社長になった滝沢秀明さん(37才)です。ジャニーズ事務所内には、アイドルがSNSをすることでファンとの距離が近づきすぎてしまうのではと心配する声もあったのですが、滝沢さんは“これからの時代にSNSは無視できない”と、1年ほど前から準備を進めていたそうです」(テレビ局関係者)

 滝沢にはネット対応を強力に進めてきた実績がある。嵐がSNSを解禁するより前に、プロデュースしたジャニーズJr.のユニット「SixTONES」のミュージックビデオを、YouTubeに公開し、大きな反響を呼んだ。

「ジャニーズJr.のコンサートの生配信などを行う『ISLAND TV』は滝沢さんの肝いりの事業です。Jr.が撮影した舞台裏など日常的なシーンの配信も行うなどしていますし、それがファンに受け入れられています」(前出・テレビ局関係者)

 裏方に回り、改革を進める滝沢は嵐の活動休止後にもある思いがあるという。

「滝沢さんは“活動休止後も、個々でSNSを継続させて近況を伝えるようにしてはどうか”と考えているはずです。

 松本さんは“これまで支えてくれたファンへのお礼をしたい”“ファンを安心させることができるなら”と意欲的だと聞いています。しかし、大野智さん(38才)は考えが違うと聞いています」(前出・芸能関係者)

 活動休止のきっかけは、大野が「普通の生活」を求め、それを4人が許容したからだ。

「自由に生活したいと考えている大野さんは、SNSを継続していては区切りにならないと考えているのではないでしょうか。活動休止は何度も話し合って決めた結果でしたが、ファンを悲しませてしまいました。それに、“中途半端にSNSをやるんだったら活動休止しなければいいのに”とファンが思ってしまうかもしれません。それだと本末転倒。滝沢さんとは“真逆”の考えに見えてしまうのは仕方のないことなのでしょう」(前出・芸能関係者)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン