ライフ

『ルパンの娘』の横関大が描く疾走感あふれる新作ミステリー

『ルパンの娘』の作者・横関大さんの新刊は息もつかせぬミステリー(撮影/浅野剛)

【著者に聞け】横関大/『彼女たちの犯罪』/幻冬舎/1500円

【本の内容】
 医者の妻で義父母と同居する神野由香里。夫の浮気と不妊に悩んでいたが、ある日、失踪、海で遺体として発見される。自殺なのか、他殺なのか。原因は夫の浮気にあるのか、犯人は夫なのか。一方、キャリアウーマンで仕事には恵まれているが、結婚願望の強い日村繭美は、“どうしても会いたくなかった男”に再会。しかし、その男と付き合い始めることになり、結婚も夢みる。そこに繭美の友人や大学の後輩などさまざまな「彼女」たちの人生が錯綜し、女たちの企みや嘘、罠が見え隠れするのだが、最後の最後までどんでん返しにつぐどんでん返しで、予断を許さない。

 物語の冒頭、静岡県内の海で発見された女性の遺体のニュースが記される。警察は状況からみて自殺とほぼ断定する。

 続いて医者の夫を持ち、姑に従順な専業主婦のこの女性、神野由香里の生前が描かれるが、彼女はなぜ自殺したのか。それとも…。

 由香里のほかには、自由気ままに生きる元教師、やりがいある仕事を持ちながら、強い結婚願望に揺れ動くキャリアウーマンとその友人、冷徹で地味な刑事など、30代の女たちの日常が重層的に描かれる。こんな「彼女たちの犯罪」が、いつ、どんな動機でなされるのか。早く結末を知りたい。でも、一気に読んでしまうのは惜しい。

「2017年刊行の『仮面の君に告ぐ』のラストのどんでん返しで、大きく裏切る展開にしたのですが、編集者から、もっと最初からどろどろした女性の“何か”を描いては、というオファーで書き出した小説です」

 何かとは、女の性であり、避けて通れない問題。不妊、不倫、結婚願望、セクハラ、パワハラ…これらに読者も翻弄され続けるのだが、それを狙いとして、「犯人は誰というざっくりした結末を決めて、あとはゆるめな設計図で書き進めました」という。

 この設計図の下敷きにあったのが、作者のこんな分析だ。

「男の犯罪は名誉とか金、地位をめぐって起こることが多いと思うんですけど、女性の場合は自分のことが動機になっているのでは、という印象があるんです。それだけエゴイスティックというのか」

 殺人は起こるけど、絶対的なワルもズルい人間もいない。男を糾弾する物語でもない。同時に誰の味方をする作者でもない。だから、ますます犯人の見当がつかない。

 ところで、「彼女たち」の中で、作家自身が好きなタイプは?

「キャリアウーマンの日村繭美ですかね。でも、ぼくとは合わないと思います。気が強そうで衝突しそう(笑い)」

 怖い女たちを描く作家の素顔は、優しく、礼儀正しい。

「江戸川乱歩賞を受賞したときから、ミステリーを書き続けると決めました。驚かせることも泣かせることも笑わせることも、いちばんいろいろなことができるジャンルがミステリーだからです。これからもこの思いは変わりません」

◆取材・構成/由井りょう子

※女性セブン2020年1月1日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン