芸能

玉袋筋太郎 寅さんのマドンナといえば浅丘ルリ子のリリー

寅さんファンの玉袋が惚れたマドンナは?

 2019年末に第50作目が公開される映画「男はつらいよ」シリーズには、毎回、主人公の車寅次郎が恋をして失恋するマドンナが登場する。歴代のマドンナのなかで、お笑い芸人の玉袋筋太郎は、マドンナといえば浅丘ルリ子さん演じるリリーしかない、と言い切る。「男はつらいよ」との出会いの思い出、なぜリリーが至高のマドンナなのかについて聞いた。

 * * *
 いろんなマドンナがいたけれど、オレには浅丘ルリ子さん演じるリリーしかいねぇ(笑い)。リリーは『寅次郎忘れな草』に始まって『寅次郎相合い傘』、『寅次郎ハイビスカスの花』、『寅次郎紅の花』、特別篇と最新作を合わせると6作品に最多出場。

 どのマドンナもさ、寅さんと交わりつつも自分が帰る世界があって、最後にはそれぞれの人生に落ちつくじゃない? でもリリーだけは寅さんと同じ根無し草。独り身で家庭の団欒を知らず、旅回りの歌手をしている。2人はひかれあうけど、リリーは結婚して家庭におさまる女じゃないんだよね。独りで全部背負い込んで、気が強いけど寂し気でさ。そんなところにひかれるよ。

「男はつらいよ」との出会いは、小学生の時、おばあちゃんに連れられて映画館で観た『寅次郎相合い傘』だった。子供ながらにグッときたよ。観ればわかると思うけど、雨の中、寅さんがリリーを柴又駅まで迎えに行くシーンはたまらない。あれほど美しい相合い傘はないね。

 オレ、高校卒業してすぐに働いたのが、ストリップ小屋だったの。「お兄さん」って呼んでくれるキレイな姉さんもいたけど、ストリップの姉さんもリリーと境遇が似ているんだ。10日で入れ替わってしまって、二度と出会うことはない。でも15年経って芸人で飯を食えるようになった頃、新宿コマ劇場のキャバレーで、ステージで歌う姉さんに再会したの。「売れてよかったね」って喜んでくれて、一緒に飲んだあの夜はいまも忘れられない。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン