◆二人は汚部屋カップル
38歳と42歳。掃除が苦手なところも一緒の「似たもの同士」のはずだったが
実家暮らしの多恵子さんに対し、幸也さんは一人暮らし。付き合いはじめたら幸也さんの家に行く、というのが自然な流れに感じられるが、実際はそうならなかった。理由は、「部屋が汚いから」。
「一度行ったのですが、足の踏み場がなくて、退散しました(笑)。でも、それで彼がイヤになったということはないんです。何を隠そう、私の部屋も汚部屋(おべや)なので。掃除、できないんですよ、私。うちは実家なので、私の部屋以外は親が掃除してるから、家全体は普通なんだけど、私の部屋は、入って欲しくないから、断ってるんですね。とはいえ、他人の汚部屋に入ることはできなくて。で、彼の部屋がもう少しまともになったら遊びに行くね、ということになりました」
多恵子さんが幸也さんの家に遊びに行くことができたのは、出会って3ヶ月、季節が秋から冬へと変わる頃だった。
「少しずつ頑張ってくれたようです。それでもモノも多いし、綺麗とはいえないレベル。一緒に住むようになったら、ダスキンとかで家事代行を頼むしかないなと思いました」
お金はかかるかもしれないが、どちらも掃除ができないのだから、かえって揉め事は起こらないかもしれない、と多恵子さんは思った。だが、この後も、清潔感をめぐる攻防が続くことになる。