スポーツ

野村克也氏が語る名将の条件「選手がいかに監督を信頼するか」

野村チルドレン5人が監督に

 南海、ヤクルト、阪神、楽天の監督を歴任した野村克也氏(84)。彼が球界に残した「野村チルドレン」は数多く、今季はかつて指導したことのある5人が監督としてチームを率いることとなった。“教え子監督”に期待することは何か。名将は、かく語った。

 * * *
「野村チルドレン」と呼ばれる野球人が、何人も監督となってペナントを争う。悪い気はしないね(笑い)。教え子たちが球界を引っ張ってくれるのは本当に嬉しいよ。

 来季から初めて監督を務めるのはヤクルトの高津臣吾と、楽天の三木肇か。

 高津は監督就任会見で、私から「野球の難しさ、奥深さを学んだ」と語ってくれた。三木は「野村監督から学んだことが土台になっている。“野村の考え”をベースに、考える野球を目指したい」と目標に掲げてくれた。監督冥利に尽きる。

 この世界は結果。結果を出せば評価は高くなるが、負ければ彼らは「野村のモノマネ」と批判されて、簡単にクビになる。結果良ければすべて良し、だ。

 ただ、名将の条件とは「勝利」だけではない。結果を出すまでのプロセスが問われてくる。信は万物のもとをなすと言うが、監督に必要なのは選手やコーチからの信頼。それが名将の唯一の条件だと私は考えている。トップに信頼・信用がないと組織の歯車はうまく回らない。それと同じで、選手がいかに監督を信頼・信用しているか。これがないとチームづくりはできない。

 一度できた信頼関係はなかなか崩れない。ドラフトやトレード、FAでいい選手をかき集めるのは間違いではないが、絶対ではない。チームを強くするには、監督が選手より一歩も二歩も前を歩いて、選手たちがその道を信頼してついてくることなんです。

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン