では、人間が人生で最も「無常」を感じるときはいつかといえば人の死に接したときであることは、今も昔も変わりはありません。
ブッダの教えは、せんじつめれば、「死へのとらわれ」の克服をめざすものでした。死とは第一義的には身体の消滅を意味します。つまり、「死へのとらわれ」は前提として「身体へのとらわれ」をもつことになります。
ここに、「身体へのとらわれ」からの解放がそのまま「死へのとらわれ」からの解放につながるという仏教特有の考え方がでてくることになる。
こうして、人間の身体というものがいかにつまらないか、つまり、とらわれ、執着する価値のないものにすぎないかを強調する「ブッダの言葉」が、仏典に頻繁に顔をだすことになります。
●平野純・著『怖い仏教』(小学館新書)を一部抜粋のうえ再構成