国際情報

中国で新型コロナめぐる偽情報でイヌやネコの処分広がる

イヌやネコがどんどんと…

「ネコが新型コロナウイルスに感染した」とする研究者の論文が発表されたことから、新型コロナウイルスの感染源とされる中国・湖北省武漢市では飼い猫を殺処分にしたり、野良猫を捕まえて殺すなどの行為が広がっていることが分かった。

 これはネコから人にウイルスをうつされることを警戒したためだが、研究者は「ネコから人への逆ケースは確認されていない」と指摘したうえで、「ネコを殺したり、捨てたりしないように」と呼びかけている。

 一方、今回のウイルスの感染拡大で、広東省深セン市で、イヌやネコを含む動物を食べるという風習を禁止する法律が制定されており、動物愛護団体が歓迎の声明を発表している。中国のインターネットメディア『澎湃新聞』などが報じた。

「武漢市では今月に入って、市内からイヌやネコが姿を消した」という情報がネット上で流れたという。これは武漢市の大学病院の研究者が、人からネコへのウイルス感染が確認されたという論文を発表したためだとみられている。

 人間からペットのネコに感染した事例は、ベルギーでも見つかったと欧州メディアが報じており、ベルギー保健当局は「ペットとの濃密な接触は避けるように」と注意を発している。

 これに対して、武漢市にある大学などの研究者が市内のネコを調査した結果、「野良猫の場合、人が餌をやった際に感染した可能性がある。このため、ペットにウイルスをうつさないために、ペットとも適切な距離を取り、衛生と検疫措置を取るべきだ」としている。

関連キーワード

関連記事

トピックス

国民に笑いを届け続けた稀代のコント師・志村けんさん(共同通信)
《恋人との密会や空き巣被害も》「売物件」となった志村けんさんの3億円豪邸…高級時計や指輪、トロフィーは無造作に置かれていたのに「金庫にあった大切なモノ」
NEWSポストセブン
国民に「リトル・マリウス」と呼ばれ親しまれてきたマリウス・ボルグ・ホイビー氏(NTB/共同通信イメージズ)
ノルウェー王室の人気者「リトル・マリウス」がレイプ4件を含む32件の罪で衝撃の起訴「壁に刺さったナイフ」「複数の女性の性的画像」
NEWSポストセブン
愛子さまが佳子さまから学ぶ“ファッション哲学”とは(時事通信フォト)
《淡いピンクがイメージカラー》「オシャレになった」「洗練されていく」と評判の愛子さま、佳子さまから学ぶ“ファッション哲学”
NEWSポストセブン
年下の新恋人ができたという女優の遠野なぎこ
《部屋のカーテンはそのまま》女優・遠野なぎこさん急死から2カ月、生前愛用していた携帯電話に連絡すると…「ポストに届き続ける郵便物」自宅マンションの現在
NEWSポストセブン
背中にびっしりとタトゥーが施された犬が中国で物議に(FB,REDより)
《犬の背中にびっしりと龍のタトゥー》中国で“タトゥー犬”が大炎上、飼い主は「麻酔なしで彫った」「こいつは痛みを感じないんだよ」と豪語
NEWSポストセブン
(インスタグラムより)
《“1日で100人と寝る”チャレンジで物議》イギリス人インフルエンサー女性(24)の両親が現地メディアで涙の激白「育て方を間違ったんじゃないか」
NEWSポストセブン
藤澤五月さん(時事通信フォト)
《五輪出場消滅したロコ・ソラーレの今後》藤澤五月は「次のことをゆっくり考える」ライフステージが変化…メンバーに突きつけられた4年後への高いハードル
NEWSポストセブン
石橋貴明、現在の様子
《白髪姿の石橋貴明》「元気で、笑っていてくれさえすれば…」沈黙する元妻・鈴木保奈美がSNSに記していた“家族への本心”と“背負う繋がり”
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサーであるボニー・ブルー(本人のインスタグラムより)
「タダで行為できます」騒動の金髪美女インフルエンサー(26)が“イギリス9都市をめぐる過激バスツアー”開催「どの都市が私を一番満たしてくれる?」
NEWSポストセブン
ドバイのアパートにて違法薬物所持の疑いで逮捕されたイギリス出身のミア・オブライエン容疑者(23)(寄付サイト『GoFundMe』より)
「性器に電気を流された」「監房に7人、レイプは日常茶飯事」ドバイ“地獄の刑務所”に収監されたイギリス人女性容疑者(23)の過酷な環境《アラビア語の裁判で終身刑》
NEWSポストセブン
Aさんの乳首や指を切断したなどとして逮捕、起訴された
「痛がるのを見るのが好き」恋人の指を切断した被告女性(23)の猟奇的素顔…検察が明かしたスマホ禁止、通帳没収の“心理的支配”
NEWSポストセブン
指定暴力団六代目山口組の司忍組長(時事通信フォト)
【七代目山口組へのカウントダウン】司忍組長、竹内照明若頭が夏休み返上…頻発する「臨時人事異動」 関係者が気を揉む「弘道会独占体制」への懸念
NEWSポストセブン