国内

コロナ禍で「医学部受験離れ」進むのか 現役志向の高まりも

医学部の合格者数を増やす中高一貫校もあるが…

医学部の合格者数を増やす中高一貫校もあるが…

 新型コロナウィルスの感染が拡大している。それを防ぐために発令された緊急事態宣言は全国に及び、多くの大学が学内に立ち入ることを禁じている。

 こうした事態は大学入試にも大きな影響を与えそうだ。昨今の受験生は、将来の就職を考えながら大学・学部を選ぶことが当たり前になっている。コロナの感染拡大により、世界的に経済活動に陰りが見られる中、就活戦線の動向が「志望校選び」にも多大な影響を与えるだろう。

 ここ数年、売り手市場といわれるほど好調だった企業の採用は、間違いなく減少に転じると見られている。なかでも事務系の採用が減るだろう。

 過去のバブル経済の崩壊、リーマン・ショックが起きた後も同じだった。この時には文系学部の人気が下がり、理系学部の人気が上がる“理高文低”の学部志望動向になった。理系の中でも人気になるのが国家資格と結びついた学部だ。

 優秀な受験生には医学部人気が高まっていく可能性はある。今の高校生は「困っている人を助けたい」気持ちが強く、さらに未知なるウィルスとの闘いで医療従事者の役割がますます高まっていることもあって、来年は医学部を志す人が多くなるかもしれない。

 ただ、今回の場合、単純にそうなるかは疑問だ。コロナの猛威により、医療機関における院内感染が多数報告される中、二の足を踏む受験生も出てくるのではないだろうか。

 近年、受験生の「医学部離れ」が進んでいるが、これが加速する可能性はある。いま医学部よりも人気になっているのが情報系だ。今年もコロナ禍で在宅勤務が進み、そのためのインフラ整備に注目が集まっている。このような事態になると、ますます企業のIT化は急務となり、来年入試でも情報系人気が高まる可能性は高い。

 また、コロナ不況の深刻化によって、経済的な理由から医学部受験を諦める受験生が増えることも考えられる。

 なにしろ、私立大医学部の平均学費は初年度納入金が約730万円、国立大の約82万円の9倍にもなる。6年間だと私立大が約3200万円、国立大が350万円だ。私立大はこれでも安くなったが、仮に浪人して医学部を目指すにしても、私立より国立大へとなる可能性が大だ。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン