ライフ

認知症の母が上機嫌になる家電、夢は自由で無限大 しかもタダ

買わなくとも、量販店に出かけるのは好き(写真はイメージ)

 認知症の母(85才)を介護するN記者(56才・女性)。そんな認知症の母が上機嫌になることのひとつに家電がある。いつまでも主婦の心を忘れていないのだな、そして家電に描く「夢は無限大!」と母の姿を見て思ったのだった。

 * * *
「へぇ~これ冷蔵庫? たんすみたいね」と母がつぶやいたのは、散歩のついでに立ち寄った家電量販店でのこと。コロナ騒動など想像すらしていない昨秋頃のことだ。

 確かに冷蔵庫の外観は、言われてみれば昔の洋服だんすのようだった。観音開きの冷蔵室、引き出し式の野菜室、冷凍室にも賑々しく食べ物の写真が配置されていた。

「冷凍食品も野菜もこんなにたくさん、きれいに詰まっているわね~」

「えー、感心するの、そこじゃないでしょう(笑い)」

 若い頃、母はわりと堅実な主婦だった。家計簿こそつけていなかったが、家財道具は必要最低限。最新の流行や華美なものは一切なかった。

 でもなぜかデパートの家電売り場を見て歩くのは好きだった。だから父が亡くなった直後には、母の好きな書店と、用もないのに家電量販店によく行ったものだ。

 最近はマッサージチェアのお試しコーナーもお気に入り。遠慮なくどんどん試す。昔控えめだった母が操作スイッチをガチャガチャやる姿を見ると、やはり認知症のせいかなとも思うが、殻を破って楽しめるなら、それもまたよしだ。

「石窯で焼いたみたいなピザができるって。かまど炊きみたいな炊飯器だって!」

 身近な調理家電コーナーではさらにエキサイトする母。

関連キーワード

関連記事

トピックス

中村芝翫と三田寛子
三田寛子、夫・中村芝翫と愛人の“半同棲先”に怒鳴り込んだ「絶妙タイミング」 子供たちも大事な時期だった
週刊ポスト
杏
【全文公開】杏、帰国時に極秘入院 ワンオペで子育てしながらの仕事、元夫・東出昌大 の言動でストレスも 体が悲鳴で短期の検査入院か
女性セブン
【全文公開】中村七之助、梨園きってのモテ男が“実家お泊り愛”の真剣交際 お相手は京都の芸妓、直撃に「ありがとうございます」
【全文公開】中村七之助、梨園きってのモテ男が“実家お泊り愛”の真剣交際 お相手は京都の芸妓、直撃に「ありがとうございます」
女性セブン
全国ライブ中の沢田研二
《ファンの声援にブチ切れ》沢田研二が「見てわからんか!」とステージ上で激怒し突っ込んだ「NGワード」
NEWSポストセブン
対策は万全なのか(万博協会が公開した爆発事故現場の様子)
大阪万博メイン会場「夢洲2区」の安全性への懸念 万博協会のメタンガス発生に関する説明には大きな矛盾、次なる爆発事故のリスクも
週刊ポスト
一部メディアが盛んに報じている「佳子さまの結婚のお相手候補」(写真/宮内庁提供)
【本命は島津家の御曹司か?】過熱する佳子さま「結婚相手報道」 眞子さんと小室圭さんの騒動で「佳子さまのお相手のハードルが上がった」
週刊ポスト
日本中を震撼させた事件の初公判が行われた
【悲劇の発端】瑠奈被告(30)は「女だと思ってたらおじさんだった」と怒り…母は被害者と会わないよう「組長の娘」という架空シナリオ作成 ススキノ事件初公判
NEWSポストセブン
長所は「どこでも寝られるところ」だと分析された(4月、東京・八王子市。時事通信フォト)
愛子さま、歓迎会の翌日の朝に遅刻し「起きられませんでした」と謝罪 “時間管理”は雅子さまと共通の課題
NEWSポストセブン
中村芝翫と三田寛子
《愛人との半同棲先で修羅場》それでも三田寛子が中村芝翫から離れない理由「夫婦をつなぎとめる一通の手紙」
NEWSポストセブン
田村瑠奈被告
【父親とSMプレイの練習していた】瑠奈被告(30)の「女王様になりたい」に従った従順な両親の罪
NEWSポストセブン
佳子さま
【不適切なクレームが増加?】佳子さまがギリシャ訪問中に着用のプチプライス“ロイヤルブルーのニット”が完売 それでもブランドが喜べない理由
女性セブン
中村芝翫と三田寛子(インスタグラムより)
《三田寛子が中村芝翫の愛人との“半同棲先”に突入》「もっとしっかりしなさいよ!」修羅場に響いた妻の怒声、4度目不倫に“仏の顔も3度まで”
NEWSポストセブン