コロナ休校の打開策について語った鈴木寛東大大学院・慶應大教授

 今、特に問題になっているのは高校3年生の授業の遅れで、まず決めるべきは、入学時期よりも入試日程です。大学や高校からの要請があれば、共通テストの日程変更について検討すべきです。ちょうど、4月と5月の2か月分の授業がつぶれたわけですから、その分を夏休みや冬休みで吸収しながら、まず高校3年の授業をしっかり3月まで行ったうえで、その後に一般入試を実施し、合格発表を4月や5月ごろにしてはどうか。場合によっては、さらに遅いタイミングでの後期日程も設ける。そして、大学の入学は秋を主流とする。入学までの期間は、ギャップ・タームや学び直しのために使うのがいいと思います。

◆まず「遠隔授業ができる体勢」を整えよ

──いま議論されている「9月入学」論は、再開時期が不透明になっている小中高校の問題が先にあって、小中高の始業・入学を9月に延ばせば、当然、大学も9月に入学をずらす必要があるという流れではないか。

鈴木氏:今の議論の流れは、そうでしょうね。小中高の授業の遅れが数か月程度であれば、夏休みや冬休み、春休みを削って3年程度で吸収するのは可能ですが、緊急事態宣言が解除された後に第2波、第3波がやってきて、再び学校が休校になるかもしれない。だから、いっそ半年待って、欧米に合わせて9月入学にしたらどうかという考えだと思います。もし小中高を9月入学にするのなら、国大協は二次試験の日程を遅らせ、私立大学も対応するでしょう。共通テストの日程も連動させます。

 ただ、授業の遅れの対応策は、何も9月入学への変更がすべてではありません。オプションは他にもあります。簡単に9月に延ばすと言いますが、保護者からすれば、それまでの数か月間をどう過ごせばいいのかと途方に暮れますよね。緊急事態宣言が解除された地域、感染者の少ない地域ではすでに学校を再開しているので、今さら何だということにもなる。

 都道府県知事らが先走っていますが、まず教育の現場の意見を聞くべきです。今から9月入学に移行しろと言われて現実に可能なのか、9月入学にしなくても暫定的に卒業を1〜2か月遅らせるだけで解決するのか、現場に聞いてみないとわからない。私は校長や教職員の校務について、おそらく知事たちよりは100倍は知っていると思いますが(笑)、私ですら、9月入学への移行をシミュレーションしてフローチャートを描くことはできても、どの部分にどれほど負荷がかかるのかまではわからず、おそらく各学校によって千差万別だと思います。本当に実現できるかどうかは、現場の校長や教職員でなければわからない。だから、外野はまず黙っておくべき。与野党がそれぞれ検討しているそうですが、この問題は絶対に政争の具にしてはなりません。校長も、もっと主体的に現場の意見をまとめて、校長のほうから、こうすべきだと結論を政治家たちにしっかり提示すべきです。

 そもそも、なぜこんな事態になったのかというと、今まで地方自治体が学校の情報化をさぼってきたことが最大の原因です。これは指摘しておかなければなりません。

 熊本市や東京都渋谷区、横浜市などはセルラー型(LTE)のタブレットを児童生徒に配布して、従来から教育のICT化に取り組んできたので、新型コロナで学校が休みになっても、家庭にいながら遠隔授業を受けられる態勢をすぐに整えることができた。必ずしも1人1台である必要はなくて、熊本市は3人に1台の配布でしたが、インターネット環境や端末の整っていない家庭に貸し出す形にして実現しました。GWまでに遠隔授業の態勢を整えた学校は、授業の遅れを数週間程度に留めることができたのです。

 ところが、こうした例外を除き、多くの自治体は教育の情報化を怠ってきた。一方で、私立の小中高は教育の情報化を売りにしている学校も多く、こうした事態にちゃんと対応しているところが多い。だから、公立と私立の間でも差がついてしまっている。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
今年1月から番組に復帰した神田正輝(事務所SNS より)
「本人が絶対話さない病状」激やせ復帰の神田正輝、『旅サラダ』番組存続の今後とスタッフが驚愕した“神田の変化”
NEWSポストセブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
《那須町男女遺体遺棄事件》剛腕経営者だった被害者は近隣店舗と頻繁にトラブル 上野界隈では中国マフィアの影響も
女性セブン
山下智久と赤西仁。赤西は昨年末、離婚も公表した
山下智久が赤西仁らに続いてCM出演へ 元ジャニーズの連続起用に「一括りにされているみたい」とモヤモヤ、過去には“絶交”事件も 
女性セブン
日本、メジャーで活躍した松井秀喜氏(時事通信フォト)
【水原一平騒動も対照的】松井秀喜と全く違う「大谷翔平の生き方」結婚相手・真美子さんの公開や「通訳」をめぐる大きな違い
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン