渋谷駅近くのカフェにある傘のシェアリングサービス「アイカサ」設置スポット(時事通信フォト)

渋谷駅近くのカフェにある傘のシェアリングサービス「アイカサ」設置スポット(時事通信フォト)

 アイカサは東京・大阪・福岡といった大都市を中心に事業を展開する。大都市を中心に事業を展開しているのは、傘の貸し出しをする”アイカサスポット”が主に鉄道駅に設置されているからだ。

「サービス開始時は、渋谷の飲食店を中心に設置していました。そこからデパートや行政施設、マンションや鉄道沿線などに拡大していきました。その際、もっとも利用が多かったのが駅だったのです」

 そうした利用実態を踏まえ、アイカサは京浜急行電鉄が取り組む”第2期アクセラレータープログラム”に応募。優れたアイデアが認められ、アイカサは採択企業5社のうちの1社に選出された。

「京急電鉄のアクセラレータープログラムに採択されたことが縁となり、鉄道会社から声をかけてもらえるようになりました。そこから鉄道駅を中心にアイカサのスポットは増えていきました。現在、東京圏では京急のほかJR東日本・西武・小田急、大阪圏では阪神・神戸高速・神戸新交通・神戸市営地下鉄、福岡県では西鉄の駅にアイカサのスポットが設置されるようになりました」(同)

 外出先で急に雨に降られた際、駅売店やコンビニで傘を購入するしかない。ところが、帰る頃には雨が止んでしまい、せっかく購入した傘が邪魔になってしまう。一度や二度、誰もがこうした経験をしている。

 邪魔になっても、購入した傘をきちんと自宅に持って帰る人は多いだろう。しかし、なかには駅や電車内にそのまま“忘れていく”人もいる。

 本当に忘れたのか、それとも意図的に忘れられたのかはともかく、駅における忘れ物で、傘はもっとも多い。忘れられた傘の多くは一定期間保管されてリサイクルに回されるが、そのまま廃棄処分される傘もある。

 そうした廃棄される傘と、最期まで大事に使われた傘とを同列に論じることはできないが「突然の降雨によって、移動ができなくなる人は1日に100万人いるといわれています。そのうち、約15万人がビニール傘を仕方なく購入しています。また、ビニール傘は年間8000万本が消費されると試算されています。そこから考えると、使い捨てられるビニール傘は多く、それらを0に近づけるべくアイカサはスタートしたのです」(同)と、傘シェアリングへの意義を説く。

 アイカサで貸し出される傘は、素材にガラスファイバーを使用している。そのため、ビニール傘よりも強度があり、壊れにくい。ユーザー間で繰り返し使用されることで廃棄される傘の削減、ひいてはゴミの減量化にも結びつく。

「シェアリングでゴミを削減するだけではなく、傘の素材をエコ素材にするなどいろいろな角度から環境問題に取り組んでいきたいと思っています」(同)

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン