国際情報

全米を熱狂させるトランプ大統領「影の首席補佐官」の話術

全米一の人気者・ハニティ氏(AFP=時事)

 日本でも、安倍晋三首相に批判的な朝日新聞や毎日新聞などリベラル系メディアと、応援団のような報道が目立つ産経新聞、読売新聞、NHKなどの保守系メディアの違いが注目されているが、アメリカのメディアはもっと極端に左右に割れている。ニューヨーク在住ジャーナリスト・佐藤則男氏が、アメリカでは超有名な「トランプ大統領の盟友」を紹介する。

 * * *
 この男、ニュース番組の途中でカメラに目線を送ると、「それではホワイトハウスに電話を入れてみます」と平気で言う。スタジオから電話をかけると、本当にトランプ大統領が電話に出てくる。アメリカ大統領が、こんなに簡単にテレビの生インタビューに応じている光景は、かつて目にしたことがない。

 しかも、この男の話し方は大統領に対するものには聞こえない。まるで友達と会話しているようだ。緊張感もなければ、儀礼的な言葉使いもない。他のインタビュアーが必ず使う「ミスタープレジデント」という呼び方も彼は使わない。トランプ氏のほうも、好きなことを好きなように話す。そして、すぐに激しい口調になる。お互い熱を帯びてくると、同僚同士がレストランで政治談議をしているようだ。それほど気が合っているのである。

 この男こそ、「トランプチャンネル」とか「共和党テレビ」などと揶揄されるFoxニュースのアンカーマン、ショーン・ハニティ氏である。極端な右寄りの言動で知られるが、筆者はそんな言葉では足りないと思う。言うなれば「左殺し」である。左派攻撃では一切手加減せず、相手が黙るまで徹底的に論難する。最後はボクサーがサンドバッグを好きに叩いているような光景になる。

 ハニティ氏の「武勇伝」は数多くあるが、古くはクリントン氏が大統領だった1990年代に起きたホワイトウォーター疑惑(クリントン夫妻が関わったとされる不正な不動産投資事件。結局、大騒ぎの末に何も証拠は出てこなかった)で、夫妻の顧問弁護士が自殺したことを「クリントン夫妻が殺した」などと強い言葉で非難して物議をかもした。前回の大統領選挙では、民主党のヒラリー・クリントン候補が演説の際に檀上がよろめいたことに目を付け、「彼女はパーキンソン病だ」と発言して陣営を苦しめた。さらに、2012年に起きたベンガジでのアメリカ大使館襲撃テロについて、国務長官だったヒラリー氏は事前に情報を得ていながら大使館員を見殺しにしたと批判した。いずれも、それを裏付ける証拠はない。

 ハニティ氏はFOXの看板スターで、その地位は確固たるものである。視聴率は、すべてのケーブルニュース番組でナンバーワン。さらに、全国のラジオに毎日のように出演し、右寄りの思想を広めている。そのエネルギーには敬服するし、彼の年収は何億ドルにも達すると推定されている。筆者も彼のニュースショーをよく見るが、ナレーションのうまさ、印象に残る独特のツッコミ方、証拠の乏しい(あるいはまったくない)話をまことしやかに構成する能力、正義感を醸し出す熱弁、どれをとっても超一流で、生まれつきの論客だ。その魔術にかかると、何が真実で何が正義か、いつの間にかわからなくなってしまう。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン