スポーツ

岡田彰布氏が語るオリの低迷「コーチが選手と仲良すぎる」

1996年優勝時の胴上げ(写真/共同通信社)

 最も優勝から遠ざかっているオリックス、またもやシーズン途中での監督解任劇となった。8月20日、西村徳文監督が辞任し、中嶋聡二軍監督が代行を務めることが発表された。西村氏は退任会見すら開くことなくチームを去っており、混乱ぶりは明らかだ。

 1995年1月の阪神淡路大震災。春季キャンプから戻ってきた選手らは被災した神戸を見て、皆が皆、試合は無理だと感じたという。絶望にうちひしがれる選手を奮い立たせたのが「こんな時に試合をしないで、何が市民球団だ」という、宮内義彦オーナーの檄だった。

「がんばろうKOBE」を合言葉にチームは、11年ぶりのリーグ優勝を果たし、被災地の希望となった。本拠地グリーンスタジアム神戸の観客数も、前年を上回った。この年、NPB最年長(当時)の40歳11か月でのノーヒットノーランを達成した佐藤義則氏が当時を回想する。

「あの大震災をきっかけにチームが優勝を意識してひとつにまとまりました。この年のリーグ優勝が自信になり、翌年はついに日本一になった」

 この2年間、チームを牽引したのは2年連続で首位打者、最多安打を獲得したイチローだが、2年目の平井正史が最優秀救援投手(1995年)に、助っ人外国人ニールが本塁打王と打点王(1996年)を獲得するなど、他の選手も期待を超える活躍を残した。彼らを起用した仰木彬監督の神がかり的な采配は「仰木マジック」と称された。

「神がかっていた印象があるかもしれないけど、仰木監督の采配は(1994年の就任当初から)一貫していた。ただ、この2年は抜擢した投手が好投したり、代打が殊勲打を打つミラクル采配があった。

 今思うと、選手の意識が大きかったんじゃないかな。阪神大震災で野球をプレイできる喜びを感じられるようになり、1試合1試合を一生懸命やるという気持ちがみんなに芽生えた。重要なのは、この意識と、チームの一体感なんだよ」(佐藤氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン