スポーツ

プロに進まなかった”松坂世代”3人が語る「あの夏の衝撃」

「まだ高校生のときの松坂に勝てていない」

 星稜を下した横浜は、準々決勝でPL学園(大阪)を延長17回の死闘の末に撃破し、準決勝で明徳義塾(高知)と対戦する。前日のPL戦で250球を投げていた松坂は先発を回避。しかし明徳の強力打線は横浜の2年生投手を攻略し、8回表を終わって6-0と大量リードを奪う。

 関本大介はアルプススタンドの明徳応援席からチームメイトに声援を送りながら、「勝てるぞ!」と勝利を確信していた。高知大会では20人のベンチ入メンバーだったが、甲子園はベンチ入り人数が16人(当時)に減るため、スタンドの応援部隊に回っていた。

 8回裏に横浜が4点を返し、それが奇跡への序曲となる。続く9回表、横浜の選手たちが守備に就くと、投手交代が告げられ、「ピッチャー、松坂君」の場内アナウンスと共に、凄まじい声援に送られ松坂が小走りでマウンドに向かう。

「球場の空気が一変しました」と関本は振り返る。スタンドの四方八方から地鳴りのような歓声が沸き上がり、まだ明徳がリードしているにも関わらず、関本ら応援の選手たちまでが、「俺たち、ここにいちゃいけないんじゃないか……」と追い込まれた気持ちになっていく。

 松坂登板で勢いづいた横浜を、もはや明徳は止めることが出来なかった。9回裏、横浜の怒濤の攻撃の前に逆転サヨナラ負け。のちに「奇跡の大逆転」と語り継がれる試合だ。

 サヨナラヒットの打球がセンター前に落ちた瞬間、明徳の選手たちはグラウンドに崩れ落ち、しばらく立ち上がれなかった。スタンドの関本も「心が折れました。“ああぁー”と声が漏れて、力がすーっと抜けていったんです」と、その時のショックを表現する。

名門、明徳義塾出身で現在はプロレスラーの関本大介氏

名門、明徳義塾出身で現在はプロレスラーの関本大介氏

 高校を卒業した関本は、子供の頃から憧れていたプロレスラーになる。明徳の馬淵史郎監督の口添えで大日本プロレスに入門し、「強くなりたければ、練習しなさい」という高校時代の教えのままに努力を続け、デビューから20年を経た今ではメインエベンターとして活躍している。

 プロレスは対戦相手との勝負と共に、観客とも常に戦っている。歓声を浴びてリングに上がる日々の中、「まだまだですね。僕はまだ会場の雰囲気を一瞬にして変えることは出来ていないですから。高校生の松坂に勝てていないんです」と自分を諫める。

 関本にとって、あの夏、マウンドに上がった瞬間に、甲子園の3万4000人の大観衆が“ミラクル”を確信し、球場全体の空気を変えてしまった本物の“スーパースター”松坂の姿は、今も大きな目標となっている。

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン