国内

「我輩は将軍ミシマスキー」三島由紀夫自決前年のソ連軍服姿

50年の間、封印されてきた三島由紀夫の写真を発掘(写真/共同通信社)

50年の間、封印されてきた三島由紀夫の写真を発掘(写真/共同通信社)

 昭和45年(1970年)11月25日、市ヶ谷自衛隊駐屯地で三島由紀夫が壮絶な自決を遂げてから50年の節目を迎えようとしている。関連書籍が次々刊行され、新聞・雑誌では回顧特集が組まれており、そのカリスマ性は色褪せることがない。そんな三島の、50年の間、封印されてきた写真が発掘された。

 晩年の三島は志を同じくする学生らを集め、「楯の会」を結成。学生運動の騒乱を鎮圧するため自衛隊が治安出動したら、それを契機にクーデターを起こすことを計画し、楯の会の会員は自衛隊で軍事訓練を受けていた。

 だが、その訓練の詳細が明らかにされることはほとんどないまま、自決から50年が過ぎた。その訓練中の写真が、ついに公開されたのである。

 写真は楯の会ナンバー2だった本多清氏が上梓した『三島由紀夫「最後の1400日」』(11月16日発売)に収録されている。刊行した毎日ワンズの松藤竹二郎社長が、発掘の経緯をこう語る。

「自決の前年にあたる昭和44年3月に御殿場にある陸上自衛隊の滝ヶ原駐屯地で、楯の会約50人の体験入隊が実施されたときに、その手配をした駐屯地司令が、三島さんの護衛に若い隊員をつけた。それが高橋富男さんという元自衛官で、三島さんの許しを得て、個人的に写真を撮っていたのです。

 三島さんが自決した後、自衛隊は楯の会への関与について野党やマスコミから叩かれたので、高橋さんは写真を出せなくなり、楯の会の会員とも一切、会わなくなっていた。しかし、今年の8月になって著者の本多さんの知人を通じて連絡がついた。本多さんと共にご自宅に伺ったときに、当時の写真を出してこられたんです」

 写真は丁寧にアルバムに収められ、大切に保管されていたという。おかげで状態が良く、写真はクリアで当時の息づかいまでも伝わってくるようだ。

 本多氏は何度か高橋氏の自宅に通い、写真の提供を依頼したという。

「誤解を招きかねない写真もあり、高橋さんはおかしな扱われ方をされるのを恐れていた。しかし、50年前に一緒に訓練をした本多さんが出す本なら、間違いないと思っていただけたようです」(前出・松藤氏)

 本多氏もこう言う。

「50年の節目で本を出そうとしたら、50年会えなかった人と偶然つながり、今まで存在しないと思っていた写真が出てきたことが不思議でなりません」

 まるで三島が引き合わせたかのようである。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン