ごみ収集作業員へのメッセージと絵が描かれたごみ袋を紹介する小泉進次郎環境相。エッセンシャルワーカーへ感謝をという気運が高まっていた2020年4月(時事通信フォト)

ごみ収集作業員へのメッセージと絵が描かれたごみ袋を紹介する小泉進次郎環境相。エッセンシャルワーカーへ感謝をという気運が高まっていた2020年4月(時事通信フォト)

 そして夏が終わり、秋が来て、冬の気配を感じる頃には、感染者が再び増加するとともに、またしても富田さんの周囲では変化が起きた。

「九州に帰れば、東京や大阪からは来るな、ですよ。九州のニュースじゃ、まだ東京からの帰省者が、旅行客が、と言っていますから、当然そうなります。東京に行っても大阪に行っても、たまに東北や四国に行ってもそう。おたくは最近東京や大阪に行ったか? なんて、ドライバーの詰所で他のドライバーから聞かれる」

 富田さんがこの時感じたのは、どこへ行っても、誰もが「自分の所だけは大丈夫」と思っているのではないか、ということ。

「どこに行こうが、ウイルスを持ち込むのは自分以外の他人、それかよそ者と、誰もが思いたがるんです。例外なくそうです。そのくせ、こっそり遊びに行ったり遠出したりしても、自分だけは対策をしているから大丈夫だろう、なんて考える。もうね、何を信じていいかわからんというのが、正直な本音です」

 富田さんの一番の懸念は、首都圏や大都市に、再び緊急事態宣言が出されたときの市民の反応だ。

「以前、緊急事態宣言が出された時、全国一斉ではなかったんです。だから、初めに出た東京とか首都圏が、他地域の住民から猛烈に毛嫌いされました。その後、宣言を出す自治体が追加される度、地域ごとに対立が起きていって、緊急事態宣言中のエリア内、たとえば神奈川や千葉の人間が、東京を敬遠する、東京に行き来している近所の人を避ける場合もあったと聞きます。それが繰り返されるんじゃないかと思うんですよ。また、緊急事態宣言が出た都会の人間から順にバイ菌扱いされて、都会と田舎を行き来する私たちは、去年と同じようにハエとか蚊とか、媒介者扱いされるわけです。自分の住む地域に緊急事態宣言が出ていないだけで、うちのエリアは大丈夫、東京はダメ、となるでしょう」

 富田さんの仕事納めは12月30日、関西の市場から九州へ野菜を運び、長かった一年が終わった。年明けは少し遅めの1月6日から。流通に休みはなく、例年なら元旦から働くこともあったが、今年は仕事の依頼も断った。1月7日には「緊急事態宣言」が一都三県に発令される、と政府筋の情報もある。富田さんは今、暗澹たる気持ちで、仕事の準備に取り掛かっている。

「何が本当かわからん、誰も助けてはくれん、文句は言われる。お医者さんや看護師さんはもっと大変でしょうけどね、少しくらい休ませてもらおうかなと。仕事への誇り、まだ消えてはいませんけど、今年も去年のようになるなら、もう辞めてもいいかなとは思います。ドライバー仲間も同じこと言いよる。我慢できるのも、もう少しだけです」

 近年、運送業は慢性的な人手不足にあり、とくにトラック運転手不足による物流崩壊が迫っていると言われている。あと十年もしないうちに、モノはあるのに運べないのが常態化するという試算もある。一方、今の私たちの生活は、スムーズな物流なしには成り立たなくなっている。

 社会の縁の下を誰が支えているのか忘れてはならないし、共に支えあっていこうという気持ちが持てる世の中にならないと、ワクチンができようと、またコロナウイルスが駆逐されたとしても、安心して生活できる世界は、二度と訪れないのである。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
2週連続優勝を果たした 竹田麗央(時事通信フォト)
女子ゴルフ 初Vから連続優勝の竹田麗央(21) ダイヤモンド世代でも突出した“飛ぶのに曲がらない力”
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン