ライフ

オンライン旅行が人気 韓国ドラマロケ地巡りやハワイで買い物も

事前に届いたお土産の数々

地域応援オンラインツアー「浅草見番の裏側に潜入!芸者さんと巡る花街」(ノットワールド)で事前に届いたお土産の数々

 たくさんの人が集まるイベントが開催しにくいコロナ禍では、オンラインを活用したサービスの需要が高まっている。インターネットを介して旅をする「オンラインツアー」も人気だ。女性セブンのアラフィフ記者が、実際にオンラインツアーを体験した。

観光体験をしながら自宅で美食に舌鼓

地域応援オンラインツアー「浅草見番の裏側に潜入!芸者さんと巡る花街」(ノットワールド)

 芸者さんとお座敷遊びができる──と聞いて飛びついたのがこのオンラインツアー。なんでも、浅草の芸者さんが見番の裏側をはじめ、浅草の街や名物を紹介してくれるのだとか。

 毎回すぐ満員になるというこのツアーは、なんといっても事前に届く“お土産”が豪華。老舗の佃煮、和菓子など4000円相当の品と浅草の観光ガイドが入っていて、参加費1500円!? しかも今回は特別に日本酒のおまけ付きだった。安すぎる!!

 お土産だけじゃない。もちろんツアー内容も充実していて、お座敷遊びの定番「とらとら」を披露してもらえた。これを、佃煮や和菓子を味わいながら楽しめる。90分のツアーはあっという間だ。コロナ禍が落ち着いたら、案内をしてもらった浅草の地を実際に訪れてみたくなった。

●DATA
【料金】1アカウント1500円(オンラインツアーに参加する人数は複数でもOK。ただしお土産は1セット。Go To商店街事業の助成により参加者は配送品送料のみ負担)
【スケジュール】「自分だけの丹波焼がオーダーできる・丹波篠山オンラインツアー」(約2500円)を3月14日(日)開催。

人気ドラマのロケ地を歩いたつもりで巡る

オンラインツアー「ライブで韓国旅行~ドラマロケ地梨泰院編~」(JTB)

ツアーマップ。右下のゲストハウスから左端の歩道橋まで実際に歩いて移動する映像が楽しめる

ツアーマップ。右下のゲストハウスから左端の歩道橋まで実際に歩いて移動する映像が楽しめる

 韓国でウェブ漫画として人気を博し、2020年にはドラマ化されて大ブレークした『梨泰院クラス』。このドラマのロケ地を、オンラインツアーで巡れるとあり、韓流ドラマファンとしては見逃せない。海外もオンラインでなら気軽に“行ける”から、心が躍る。

 ツアー内容は、ソウル市内にある街・梨泰院を、現地ガイドがリアルタイムで巡りながら、日本語で解説してくれるというもの。前日に参加用URLが記載されたメールが届くので、時間が来たらそこをクリックすればいい。簡単だ。ツアー中、日本語でガイドに質問もできる。

ドラマ原作者が経営する居酒屋「クルバム」。スンドゥブチゲなどドラマと同じ料理が食べられる

ドラマ原作者が経営する居酒屋「クルバム」。スンドゥブチゲなどドラマと同じ料理が食べられる

 出発地は、主演の2人(セロイとイソ)が出会うゲストハウス。観光客がいないため、街や店の細部までしっかり見られる。実際に行ったら、混雑していてこんなにゆっくりと見られなさそう……。

「このあたりは坂道が多いので実際に回るなら、この順番がおすすめです」

 など、現地ガイドならではの情報や、実際に訪れたときの注意点も教えてくれるのがうれしい。ツアー終了後はドラマを見直し、旅の思い出を振り返った。

●DATA
【料金】1人1001円~
【スケジュール】2月25日(木)日本時間16時~約1時間開催予定。

ハワイに行った気分で買い物が楽しめる!

「ハイビスカス柄トートバッグが人気の『ディーン&デルーカ ハワイ』オンラインバーチャルショッピング」(HIS)

目を付けたのは人気のハイビスカス柄ショッピングバッグ(日本円で約2750円・手数料別)。この店だけの限定品なのだとか

記者が目を付けたのは人気のハイビスカス柄ショッピングバッグ(日本円で約2750円・手数料別)。この店だけの限定品なのだとか

 コロナ禍で通販の機会が増えたが、実際に商品を見ないと不安……。そんな人におすすめなのが、このオンラインお買い物ツアーだ。

 このツアーでは、高級食材や雑貨を販売する「ディーン&デルーカ」ロイヤルハワイアンセンター店を、現地ガイドが生中継で訪れ、参加者が日本語で質問した商品を実際に手に取り、モニター越しに見せてくれる。私が気になったのはハワイ店限定バッグ。

「色違いのバッグも見せてください」「ポケット付きですか?」などとチャットで質問すれば、ガイドが確認して答えてくれる。

 約1時間のショッピング後、購入申し込みは別途メールで行う。後日、商品がハワイから航空便で届くというシステムだ。送料や手数料はかかるが、本物に触れながら買う気分は味わえる。

●DATA
【料金】1人531円(商品代、梱包及び発送手数料が別途かかる。送料は500g以下25ドル〜)
【スケジュール】今回紹介したのと同様の『ディーン&デルーカ ハワイ』オンラインバーチャルショッピングは3月6日(土)9時~、3月20日(土)10時30分~開催予定(ともに日本時間)。ハワイ・オアフ島内の好きなお店で買い物ができる「1日1組様限定プライベートバーチャルショッピング」(1グループ10端末まで1万610円)も3月まで開催。

※女性セブン2021年3月4日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

小林ひとみ
結婚したのは“事務所の社長”…元セクシー女優・小林ひとみ(62)が直面した“2児の子育て”と“実際の収入”「背に腹は代えられない」仕事と育児を両立した“怒涛の日々” 
NEWSポストセブン
松田聖子のものまねタレント・Seiko
《ステージ4の大腸がん公表》松田聖子のものまねタレント・Seikoが語った「“余命3か月”を過ぎた現在」…「子供がいたらどんなに良かっただろう」と語る“真意”
NEWSポストセブン
今年5月に芸能界を引退した西内まりや
《西内まりやの意外な現在…》芸能界引退に姉の裁判は「関係なかったのに」と惜しむ声 全SNS削除も、年内に目撃されていた「ファッションイベントでの姿」
NEWSポストセブン
(EPA=時事)
《2025の秋篠宮家・佳子さまは“ビジュ重視”》「クッキリ服」「寝顔騒動」…SNSの中心にいつづけた1年間 紀子さまが望む「彼女らしい生き方」とは
NEWSポストセブン
イギリス出身のお騒がせ女性インフルエンサーであるボニー・ブルー(AFP=時事)
《大胆オフショルの金髪美女が小瓶に唾液をたらり…》世界的お騒がせインフルエンサー(26)が来日する可能性は? ついに編み出した“遠隔ファンサ”の手法
NEWSポストセブン
日本各地に残る性器を祀る祭りを巡っている
《セクハラや研究能力の限界を感じたことも…》“性器崇拝” の“奇祭”を60回以上巡った女性研究者が「沼」に再び引きずり込まれるまで
NEWSポストセブン
初公判は9月9日に大阪地裁で開かれた
「全裸で浴槽の中にしゃがみ…」「拒否ったら鼻の骨を折ります」コスプレイヤー・佐藤沙希被告の被害男性が明かした“エグい暴行”「警察が『今しかないよ』と言ってくれて…」
NEWSポストセブン
指名手配中の八田與一容疑者(提供:大分県警)
《ひき逃げ手配犯・八田與一の母を直撃》「警察にはもう話したので…」“アクセルベタ踏み”で2人死傷から3年半、“女手ひとつで一生懸命育てた実母”が記者に語ったこと
NEWSポストセブン
初公判では、証拠取調べにおいて、弁護人はその大半の証拠の取調べに対し不同意としている
《交際相手の乳首と左薬指を切断》「切っても再生するから」「生活保護受けろ」コスプレイヤー・佐藤沙希被告の被害男性が語った“おぞましいほどの恐怖支配”と交際の実態
NEWSポストセブン
国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白(左/時事通信フォト)
「あなたは日テレに捨てられたんだよっ!」国分太一の素顔を知る『ガチンコ!』で共演の武道家・大和龍門氏が激白「今の状態で戻っても…」「スパッと見切りを」
NEWSポストセブン
2009年8月6日に世田谷区の自宅で亡くなった大原麗子
《私は絶対にやらない》大原麗子さんが孤独な最期を迎えたベッドルーム「女優だから信念を曲げたくない」金銭苦のなかで断り続けた“意外な仕事” 
NEWSポストセブン
ドラフト1位の大谷に次いでドラフト2位で入団した森本龍弥さん(時事通信)
「二次会には絶対来なかった」大谷翔平に次ぐドラフト2位だった森本龍弥さんが明かす野球人生と“大谷の素顔”…「グラウンドに誰もいなくなってから1人で黙々と練習」
NEWSポストセブン