• TOP
  • 芸能
  • 前田敦子に「母乳?」と聞いた鶴瓶  テレビマンも悩むセクハラの境界線

芸能

2021.03.10 07:00  NEWSポストセブン

前田敦子に「母乳?」と聞いた鶴瓶  テレビマンも悩むセクハラの境界線

息子はコンプレックスを抱えていたか

ファンには気軽に対応する鶴瓶だが、軽々しく発言してしまうと…(写真は2月)

 テレビマンたちが今、デリケートな問題に頭を悩ませている。

 落語家の笑福亭鶴瓶(69才)が、3月2日に放送されたMCを務める『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で、女優・前田敦子(29才)に「あっちゃん、母乳やったな?」と尋ねて、ゲストの前田が笑いながら「母乳」と認めたシーンがあった。

 もとは、前田と同じ一児の母のタレント・菊地亜美(30才)が、授乳のエピソードを披露して、MCの中居正広(48才)が「べーさん(鶴瓶)、母乳大好きだから」と話を広げてからの、「母乳が一番健康やと言いたいねん。それで聞くねん」との発言だった。

 それでも、放送終了後からSNSではプチ炎上。「ニヤニヤしながらあっちゃんに母乳と聞くのはセクハラ」、「母乳が1番って発言キモい」「こういうのテレビで流すのありえない」と、非難が相次いだ。

 鶴瓶には“前科”もあった。1年前にもアンジャッシュ渡部建(48才)から、妻の女優・佐々木希(33才)の第一子出産の直後に「第一声で『母乳どうや?』と言われまして。鶴瓶さん最低でしょ?」と暴露されていた。

 ただ、ある民放のテレビ番組制作者は「鶴瓶さんもトークの流れに合わせて笑いを取ろうとしたわけで、昔は問題視されたことがなかったので、少しばかり気の毒で…。SNS上では放送したテレビ局へのお叱りの声もあったので、今の時代では我々がより注意していかないといけないんですよね…」と力無く答えた。

関連記事

トピックス