芸能

日曜夜の視聴率戦争、TBS新番組『週刊さんまとマツコ』の狙いと落とし穴

日曜18時30分スタートの狙いとは?(時事通信フォト)

日曜18時30分スタートの狙いとは?(時事通信フォト)

 地上波テレビの4月改編が出揃った。大きな話題の1つは、TBSが日曜18時30分から19時まで『週刊さんまとマツコ』を放送することだろう。それにしても、なぜゴールデン帯ではなく18時30分からの30分番組なのか。

 日曜の他局の動向に目をやると、夕方から夜にかけて日本テレビが10年以上も強さを見せつけている。17時30分の『笑点』から21時台の『行列のできる法律相談所』まで世帯視聴率2ケタを獲得。これに対し、テレビ朝日は2018年10月から『ナニコレ珍百景』『ポツンと一軒家』を19時台、20時台に持ってきて、日テレを抜くことも珍しくなくなった。2局が首位の座を争い、TBSは取り残されている格好だ。

 今回の改編で、TBSはゴールデン帯への入り口強化を掲げている。日テレの18時台『真相報道バンキシャ!』は好調を維持しているが、フジテレビ『サザエさん』が18時30分から始まり、10%前後を取っている。また、3月まではテレ朝『ナニコレ珍百景』の開始時刻でもある。つまり、18時30分に一定の視聴者が動くと考えられる。

 TBSは固定ファンのいる『サザエさん』を切り崩そうという狙いはなく、日テレとテレ朝の視聴者を奪いたいのではないか。日テレが30分番組の『笑点』から『バンキシャ!』に繋ぐように、TBSは『さんまとマツコ』をゴールデンタイムへのブリッジとして機能させたいはずだ。

 TBSは日曜の19~20時台に苦戦しているが、21時台の連続ドラマ枠『日曜劇場』は好調だ。作品によって視聴率は上下動するものの、各クール大概2ケタを維持し、『半沢直樹』のような大ヒットも生まれている。

 だが、この武器を生かしきれていないと考えているのではないだろうか。縦の流れを構築できていないのだ。今回、TBSは日曜ゴールデン帯の改編には着手せず、19時台『坂上&指原のつぶれない店』(3月までは18時半から放送)、20時台『バナナマンのせっかくグルメ!!』の継続を選択した。裏番組が強力なため、じっくり育てる方針なのだろう。また、いきなり『さんまとマツコ』をゴールデン帯にぶつけるよりも、まずは18時30分開始で軌道に乗せ、いずれ1時間や1時間半の番組に拡大する思惑もあるかもしれない。

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン