ライフ

焼肉を囲って門出を祝って… 3月第4土曜日は「焼肉開きの日」

肉を食べるのも手

「焼肉開き」なる日もある

 この世界には無数の「記念日」があり、毎日が何らかの記念日に制定されています。そこで今週(3月25日~31日)までの「記念日」や「イベント」を紹介します。

●3月25日 とちぎいちごの日
 いちごの出荷量が多く味もよい1~3月の25日に、JA全農とちぎが制定。関東を中心に展開するオーケーストアで3月中に栃木県産いちごを購入すると『とちぎ和牛』か『栃木県産コシヒカリ』が抽選で当たる。レシピ検索サイト『DELISH KITCHEN』ではオリジナルレシピも配信中。

●3月26日 サク山チョコ次郎の日
 チョコビスケット「サク山チョコ次郎」の認知向上を目的に正栄デリシィが制定。料理研究家とのコラボレシピを配信するほか、公式ツイッターをフォローかつ26日に「#サク山チョコ次郎の日」をつけて投稿すると、ファミリーパック326袋が抽選で1名に当たるキャンペーンを実施。

●3月27日 焼肉開きの日
 卒業や入学などを祝う機会が多い春休みに、焼肉を囲んで門出を祝ってほしいとの願いを込めて、3月の第4土曜日にエバラ食品が制定。公式ツイッターをフォローかつクイズに解答し、ツイートすると、抽選で29名に2万円相当の銘柄肉カタログギフトをプレゼント(3月27日まで)。

●3月28日 三ツ矢の日

3月28日は三ツ矢の日

3月28日は三ツ矢の日

 2004年、「三(3)ツ(2)矢(8)」の語呂合わせにちなんでアサヒ飲料が制定。三ツ矢ブランドのルーツは、イギリス人化学者によって“理想的な飲料水”と称賛された平野鉱泉を使用した、1884年発売の炭酸飲料『平野水』にあり、現在日本中で愛飲されている『三ツ矢サイダー』は130年以上の歴史がある。記念日前後の週末には社員による店頭販売を行っていたが、今年は3月27日と28日に、全国約20店舗の大型量販店で非接触の販売に挑戦する。

「遠隔での接客は初めての試みです。お客様への感謝と『三ツ矢サイダー』のおいしさを改めて伝える日にしたいと考えています」(マーケティング一部・三井茂史さん)

●3月28日 八幡浜ちゃんぽん記念日
 愛媛県八幡浜市が、地域を代表するソウルフード『八幡浜ちゃんぽん』を広めるべく制定。3月28日に市内の飲食店でちゃんぽんを購入すると、ボールペンや缶バッジなどのオリジナルグッズがもらえる。

●3月29日 サニクリーンの日
 掃除用品を取り扱うサニクリーンが「子供たちの笑顔のためにできることを考える日」として制定。公式インスタグラムでは家事のエピソードを募集しイラスト化。公式サイト『家事ネタ』では役立つ情報も発信中。

●3月30日 信長の野望の日
 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』の発売30周年を記念して、2013年にコーエーテクモゲームスが制定。『信長の野望』関連ゲームタイトルで、ログインボーナスなどのゲーム内キャンペーンを予定。

●3月31日 オーケストラの日

3月31日は全国のオーケストラの過去の演奏映像や、ヴァイオリニスト(予定)によるライブ演奏などを無料で視聴できる

3月31日は全国のオーケストラの過去の演奏映像や、ヴァイオリニスト(予定)によるライブ演奏などを無料で視聴できる

 多楽章からなる交響曲やソロ楽器と奏でる協奏曲、少人数による室内楽など、さまざまな演奏形式で楽しめるオーケストラ。その魅力を発信するため、「ミミ(33)にイチバン(1)!」の語呂合わせから2007年に日本オーケストラ連盟が制定した。毎年、記念日にはNHK交響楽団や新日本フィルハーモニー交響楽団など名だたる楽団の奏者が『オーケストラの日祝祭管弦楽団』を結成し、一日限りのコンサートを開催。今年は新型コロナ感染症対策のため、代わりに3月31日17時よりテレビマンユニオンチャンネルで特別番組を無料配信する。

「コロナ禍が収束した際にはぜひホールに足を運んでいただき、迫力ある生演奏をお楽しみください」(専務理事・桑原浩さん)

●3月31日 サンミーの日
 関西のソウルパン『サンミー』の発売を記念して神戸屋が制定。3月に新味『ファイブミー ハッピーバースデー』を限定販売するほか、公式ツイッターのフォローとリツイートでオリジナルミニボトルが当たる。

取材・文/スペースリーブ(加藤瞳)

※女性セブン2021年4月8日号

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン