ライフ

焼肉を囲って門出を祝って… 3月第4土曜日は「焼肉開きの日」

肉を食べるのも手

「焼肉開き」なる日もある

 この世界には無数の「記念日」があり、毎日が何らかの記念日に制定されています。そこで今週(3月25日~31日)までの「記念日」や「イベント」を紹介します。

●3月25日 とちぎいちごの日
 いちごの出荷量が多く味もよい1~3月の25日に、JA全農とちぎが制定。関東を中心に展開するオーケーストアで3月中に栃木県産いちごを購入すると『とちぎ和牛』か『栃木県産コシヒカリ』が抽選で当たる。レシピ検索サイト『DELISH KITCHEN』ではオリジナルレシピも配信中。

●3月26日 サク山チョコ次郎の日
 チョコビスケット「サク山チョコ次郎」の認知向上を目的に正栄デリシィが制定。料理研究家とのコラボレシピを配信するほか、公式ツイッターをフォローかつ26日に「#サク山チョコ次郎の日」をつけて投稿すると、ファミリーパック326袋が抽選で1名に当たるキャンペーンを実施。

●3月27日 焼肉開きの日
 卒業や入学などを祝う機会が多い春休みに、焼肉を囲んで門出を祝ってほしいとの願いを込めて、3月の第4土曜日にエバラ食品が制定。公式ツイッターをフォローかつクイズに解答し、ツイートすると、抽選で29名に2万円相当の銘柄肉カタログギフトをプレゼント(3月27日まで)。

●3月28日 三ツ矢の日

3月28日は三ツ矢の日

3月28日は三ツ矢の日

 2004年、「三(3)ツ(2)矢(8)」の語呂合わせにちなんでアサヒ飲料が制定。三ツ矢ブランドのルーツは、イギリス人化学者によって“理想的な飲料水”と称賛された平野鉱泉を使用した、1884年発売の炭酸飲料『平野水』にあり、現在日本中で愛飲されている『三ツ矢サイダー』は130年以上の歴史がある。記念日前後の週末には社員による店頭販売を行っていたが、今年は3月27日と28日に、全国約20店舗の大型量販店で非接触の販売に挑戦する。

「遠隔での接客は初めての試みです。お客様への感謝と『三ツ矢サイダー』のおいしさを改めて伝える日にしたいと考えています」(マーケティング一部・三井茂史さん)

●3月28日 八幡浜ちゃんぽん記念日
 愛媛県八幡浜市が、地域を代表するソウルフード『八幡浜ちゃんぽん』を広めるべく制定。3月28日に市内の飲食店でちゃんぽんを購入すると、ボールペンや缶バッジなどのオリジナルグッズがもらえる。

●3月29日 サニクリーンの日
 掃除用品を取り扱うサニクリーンが「子供たちの笑顔のためにできることを考える日」として制定。公式インスタグラムでは家事のエピソードを募集しイラスト化。公式サイト『家事ネタ』では役立つ情報も発信中。

●3月30日 信長の野望の日
 歴史シミュレーションゲーム『信長の野望』の発売30周年を記念して、2013年にコーエーテクモゲームスが制定。『信長の野望』関連ゲームタイトルで、ログインボーナスなどのゲーム内キャンペーンを予定。

●3月31日 オーケストラの日

3月31日は全国のオーケストラの過去の演奏映像や、ヴァイオリニスト(予定)によるライブ演奏などを無料で視聴できる

3月31日は全国のオーケストラの過去の演奏映像や、ヴァイオリニスト(予定)によるライブ演奏などを無料で視聴できる

 多楽章からなる交響曲やソロ楽器と奏でる協奏曲、少人数による室内楽など、さまざまな演奏形式で楽しめるオーケストラ。その魅力を発信するため、「ミミ(33)にイチバン(1)!」の語呂合わせから2007年に日本オーケストラ連盟が制定した。毎年、記念日にはNHK交響楽団や新日本フィルハーモニー交響楽団など名だたる楽団の奏者が『オーケストラの日祝祭管弦楽団』を結成し、一日限りのコンサートを開催。今年は新型コロナ感染症対策のため、代わりに3月31日17時よりテレビマンユニオンチャンネルで特別番組を無料配信する。

「コロナ禍が収束した際にはぜひホールに足を運んでいただき、迫力ある生演奏をお楽しみください」(専務理事・桑原浩さん)

●3月31日 サンミーの日
 関西のソウルパン『サンミー』の発売を記念して神戸屋が制定。3月に新味『ファイブミー ハッピーバースデー』を限定販売するほか、公式ツイッターのフォローとリツイートでオリジナルミニボトルが当たる。

取材・文/スペースリーブ(加藤瞳)

※女性セブン2021年4月8日号

関連記事

トピックス

上原多香子の近影が友人らのSNSで投稿されていた(写真は本人のSNSより)
《茶髪で缶ビールを片手に》42歳となった上原多香子、沖縄移住から3年“活動休止状態”の現在「事務所のHPから個人のプロフィールは消えて…」
NEWSポストセブン
ラオス語を学習される愛子さま(2025年11月10日、写真/宮内庁提供)
《愛子さまご愛用の「レトロ可愛い」文房具が爆売れ》お誕生日で“やわらかピンク”ペンをお持ちに…「売り切れで買えない!」にメーカーが回答「出荷数は通常月の約10倍」
NEWSポストセブン
王子から被害を受けたジュフリー氏、若き日のアンドルー王子(時事通信フォト)
《10代少女らが被害に遭った“悪魔の館”写真公開》トランプ政権を悩ませる「エプスタイン事件」という亡霊と“黒い手帳”
NEWSポストセブン
「性的欲求を抑えられなかった」などと供述している団体職員・林信彦容疑者(53)
《保育園で女児に性的暴行疑い》〈(園児から)電話番号付きのチョコレートをもらった〉林信彦容疑者(53)が過去にしていた”ある発言”
NEWSポストセブン
『見えない死神』を上梓した東えりかさん(撮影:野崎慧嗣)
〈あなたの夫は、余命数週間〉原発不明がんで夫を亡くした書評家・東えりかさんが直面した「原因がわからない病」との闘い
NEWSポストセブン
テレ朝本社(共同通信社)
《テレビ朝日本社から転落》規制線とブルーシートで覆われた現場…テレ朝社員は「屋上には天気予報コーナーのスタッフらがいた時間帯だった」
NEWSポストセブン
62歳の誕生日を迎えられた皇后雅子さま(2025年12月3日、写真/宮内庁提供)
《愛子さまのラオスご訪問に「感謝いたします」》皇后雅子さま、62歳に ”お気に入りカラー”ライトブルーのセットアップで天皇陛下とリンクコーデ
NEWSポストセブン
竹内結子さんと中村獅童
《竹内結子さんとの愛息が20歳に…》再婚の中村獅童が家族揃ってテレビに出演、明かしていた揺れる胸中 “子どもたちにゆくゆくは説明したい”との思い
NEWSポストセブン
日本初の女性総理である高市早苗首相(AFP=時事)
《初出馬では“ミニスカ禁止”》高市早苗首相、「女を武器にしている」「体を売っても選挙に出たいか」批判を受けてもこだわった“自分流の華やかファッション”
NEWSポストセブン
「一般企業のスカウトマン」もトライアウトを受ける選手たちに熱視線
《ソニー生命、プルデンシャル生命も》プロ野球トライアウト会場に駆けつけた「一般企業のスカウトマン」 “戦力外選手”に声をかける理由
週刊ポスト
前橋市議会で退職が認められ、報道陣の取材に応じる小川晶市長(時事通信フォト)
《前橋・ラブホ通い詰め問題》「これは小川晶前市長の遺言」市幹部男性X氏が停職6か月で依願退職へ、市長選へ向け自民に危機感「いまも想像以上に小川さん支持が強い」
NEWSポストセブン
割れた窓ガラス
「『ドン!』といきなり大きく速い揺れ」「3.11より怖かった」青森震度6強でドンキは休業・ツリー散乱・バリバリに割れたガラス…取材班が見た「現地のリアル」【青森県東方沖地震】
NEWSポストセブン