(写真/GettyImages)

「マンナンヒカリ」は一般的な雑穀ご飯に混ぜてもおいしい(写真/GettyImages)

おやつが食べたいなら「置き換え系」を駆使

 福田さんによると、特に人気が高いのは、「置き換え系」のダイエット食品だという。

 定番は、『フルグラ』などのグラノーラを使った商品。菊池さんも、グラノーラの食物繊維が腸内環境を整えて便秘を改善し、ポッコリお腹の解消に役立つと話す。

 とはいえ、注意が必要な商品もある。

「『DHCプロティンダイエット』シリーズは、スムージーからリゾットまで種類が豊富で人気。栄養素もよく考えられていて、ビタミンや食物繊維が豊富です。ただし、おいしくするために糖質や脂質の量が多いものも。成分表を確かめてから購入した方がいいでしょう」(菊池さん・以下同)

『カロリーメイト』や『1本満足バー』も、たんぱく質や鉄分、食物繊維、ビタミンなどのバランスがよく、ダイエット中に最適のおやつ。しかし、これも「これさえ食べていればやせる」というものではない。

「食べる量が少なすぎると、体は自動的に省エネモードになり、その状態で糖質や脂質を摂ると、かえって太りやすくなります。置き換えダイエットは長期間続けないのがポイントです」

新時代のダイエットに「完全食」がくる!

 福田さんが注目する次にくるダイエット食品は「完全食」と呼ばれるもの。

「一食で体に必要な栄養素を適切なバランスで摂ることができ、しかも低糖質、高たんぱくで太りにくい。忙しい人でも手軽に栄養バランスを整えてダイエットを目指すことができます」(福田さん)

 たとえば一食で1日に必要な栄養素の3分の1が摂れるという『BASE FOOD』。パンは4種類、パスタは2種類あり、月に1度自宅に届けてくれるサービスもあり、巣ごもり生活の強い味方だ。

 菊池さんは、健康的にダイエットするには、日頃の食事が最も重要と説く。たんぱく質やビタミンB群が豊富な牛肉、豚肉、鶏肉、卵などを積極的に食べることを推奨する。

「急激に体重を落とすのではなく、〝現在の体重の5%を減らすこと〟がダイエットの目安です。そして、やせたらその体重をキープすることがゴールです。無理な食事制限や極端な置き換えはせず、あくまでも食事をベースに、ダイエット食品は補助程度に食べるようにして」(菊池さん)

 ダイエット食品をうまく使って、ストレスなく理想の体重を目指したい。

※女性セブン2021年4月29日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン