国内

スギHD会長「ワクチン便宜」の真相 現場の拒否を市の幹部はねじ曲げた

愛知県西尾市は謝罪に追い込まれた(写真/共同通信社)

愛知県西尾市は謝罪に追い込まれた(写真/共同通信社)

「報道では私と副市長が相談して予約確保に至った、となっていますがそれは事実とは異なります」。そう話すのは愛知県西尾市健康福祉部の簗瀬貴央部長だ。

 愛知県に本社を置き、全国で「スギ薬局」を展開する「スギHD」創業者の杉浦広一会長(70)、昭子相談役(67)夫妻の新型コロナワクチン接種の予約枠確保について西尾市が便宜を図った問題では、「“上級経営者”の特権ではないか」と猛烈な反発が広がった。

 5月11日の市の謝罪会見では、予約枠確保の判断は「部長が副市長に相談」し「副市長が便宜を図るよう指示した」と説明されたが、会見で自ら頭を下げた簗瀬部長は「その場ではそう説明したものの、改めて思い返すと正確ではない」と明かした。

「スギHDから予約枠の依頼があった際、現場の人間が『できません』とお答えしてもしつこく連絡がくるので私が対応した。こうした横入りは認められないから、明確にお断わりしました。

 私はそれを副市長(近藤芳英氏)に報告しただけで、相談はしていない。市長や副市長にクレームが行くかもしれないので、『すでにお断わりしたが、こういう件がありました』と報告した。そうしたら、副市長が“政治的な判断”をしてしまった」

 現場の判断を上層部がねじ曲げたとする証言だ。

 たしかに、グループで1200店舗以上を展開し、連結売上高5000億円超を誇るスギHDを一代で創り上げた杉浦会長の影響力は甚大だろう。

 同市は創業の地であり、スギ薬局1号店跡地に「西尾市民げんきプラザ」を建設して市に無償貸与するなど、地元への“貢献”は大きい。近藤副市長は会見で、「何らかの形でお返しできないか」と考えたと釈明している。

 反発を受けるのは当然だが、火に油を注いだのがスギHDの謝罪のプレスリリースだった。

 そこでは、肺がんで手術経験のある昭子相談役のため、秘書が杉浦会長の与り知らぬところで、〈使命感ゆえ〉予約確保に動いたと説明された。杉浦会長は、〈過去にアナフィラキシーショックを経験しており、ワクチン接種は希望しておりません〉ともある。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン