国内

女性巡査部長の交番不倫発覚で兵庫県警から「懺悔の言葉」

なぜ同様の“事件”が続くのか?(写真は甲子園署)

なぜ同様の“事件”が続くのか?(写真は甲子園署)

“社内不倫”は数あれど、情事の現場が交番となると、さすがに見逃されることはなかった。兵庫県警は5月28日、勤務中に交番で性行為をして職務を怠ったなどとして、女性巡査部長(29)を減給10分の1(3か月)の懲戒処分にした(同日付で依願退職)。

 内部通報によって発覚したという「交番情事」の中身について、地元紙記者が語る。

「女性巡査部長は2019年8月~2020年2月頃、同じ甲子園署に所属していた男性巡査長(26)を交番に呼び出して夕方から休憩室で交わったり、署の執務室でも性的な行為をした。

 その直後の同年3~5月頃には、別の男性巡査部長(33)と署内の参考人室でキスをするなどしていた。3人とも当時は既婚者で、いずれも不倫関係でした。女性巡査部長は2人を相手に不適切な行為をしたため、『不健全な交際と職務を懈怠した』としてより重い処分となったということです。調査には『けじめがつけられなかった』と話しています」

 この女性巡査部長について県警関係者はこう語る。

「幼少期から名門スイミングスクールに通い、小柄ながらパワフルな泳ぎでオリンピックも夢ではないと言われていた。体力に自信があるボーイッシュなタイプで、警察官になった後も、県警の代表として水泳大会に出場して好成績をおさめています。巡査部長の昇任試験も一発で合格したそうです。夫も警察官でしたが不倫発覚後に離婚が成立したと聞いています。交番は人が少ないので、身内の“密会”に使われることがあるんです」

 兵庫県警では2017年にも既婚者の男性警部(当時39)が、部下で独身の女性巡査(当時30)と署内の道場に隣接する個室で性行為をしたとして処分を受けている。昨年も、既婚者の男性巡査部長(当時32)と独身の女性巡査(当時21)が勤務中に交番で3回ほど性行為をしたとして処分された。

 なぜ同様の“事件”が続くのか。

 県警に訊ねると「それはもう……このような不祥事を起こして県民の信頼を得るにも大きく水を差したということで本当に申し訳なく思っています。今後、警察職員に対しては職務倫理教養のより一層の徹底を図るため指導していきたい」(監察官室)と恐縮しきり。

 交番の“防犯対策”も厳重に。

※週刊ポスト2021年6月18・25日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン