「たくさんの気づきがあった」

 佐伯さんの著書を読み、この振り返りにすぐさま取り組んだのが、千葉県内の柏ラッセルFCで12歳以下を指導する小牟田正善さんだ。他のコーチに、指導中に発した言葉や話の要旨をノートにコーチに書き留めてもらった。(強め)などと、声のトーンまで記されていた。ノートに「フリーズ」とあるのは、練習やミニゲームのなかで、選手の動きを止めてアドバイスやデモンストレーションを行う時間帯を指す。

『教えないスキル』を参考にして柏ラッセルFCで作られた指導中の発言をメモしたノート

『教えないスキル』を参考にして柏ラッセルFCで作られた指導中の発言をメモしたノート

「まずショックだったのは、えっ!オレ、こんなに長く話してるの!?ということ。自分では短く簡潔に説明しているつもりでしたが、文章として書き起こされると、思ったよりずっと話が長い。ポイントを区切っているつもりだったけど、違いました。こんなに一度に話されると子どもはパンクしてしまうだろ?と、自分に突っ込みました」(小牟田さん)

 ほかにも、特定の子に対し「この子はこういうミスをするはずだ」とラベリングしていたという。

「その子のプレーに対し強い口調になっていることに気づきました。固定概念を持っているわけです。例えば、あそこを狙ってるなら、そのパススピードはどうなの?なんて、無駄に感情が入っていた。もっと柔らかく問いかけたほうがいい。そうすれば、子どもがもっとポジティブにできたはずなのにと、非常に落ち込みました。これを映像で撮られたら、恥ずかしくてしょうがない(笑)。佐伯さんが本に書いていらした“痛みを伴う”の意味がよくわかりました」

 そう感嘆する小牟田さんはもちろんだが、その様子を観察しながら記録したコーチも「すごく考えさせられた。たくさんの気づきがあった」と話したそうだ。

「アナログなやり方で恥ずかしいのですが、集合から解散まで張り付いてもらいました。今度はビデオカメラで撮ってみたい。7つの育成術のまだ入り口なのに、すでに多くのことを学べました。僕らコーチがじっくり取り組んでいけば、子どもたちはより成長できると思う。ほかにもビジャレアル流に変えようとしている人は多いです」(小牟田さん)

 このように確かな手ごたえを得た小牟田さんは、ある試合のあと、子どもたちに「家でどんな話をしたの?」と聞いてみた。子どものプレーを見ていた親は、どんな言葉をかけたか気になったのだ。

「ダメ出し!」「文句!」──数人から、こんな声が返ってきた。

 え? 自分の意見は言えないの?

「いや、そんなこと言ったら口答えするな!って言われるよ~」

 そこで翌週。試合終わってから保護者を集め、子どもとの接し方について話し合った。

「一方的に指示していませんか?いつの間にか熱くなって、感情的になっていませんか?」

 そう尋ねると、多くの保護者がうなずいた。

 そこで、保護者に佐伯さんの著書を紹介し、「サンドイッチ話法」のことなどをかいつまんで伝えた。サンドイッチ話法とは、相手にとってネガティブなことを伝える際に、本題の前後をポジティブなフレーズで挟むもの。「相手の良いところを伝える」→「相手にとって聞きたくないかもしれない改善点などを伝える」→「それに対する期待を伝える」論法だ。本題に入る前に、心理的な壁を作らせないよう相手を褒め、そのうえで本題に入り、最後に期待の言葉で締めくくる。そうすれば、叱られた、怒られた、ダメ出しされたというイメージでコミュニケーションをとらえられずに済む。

 その次の練習日。子どもたちが「うわーっ」と歓声を上げながら、小牟田さんのもとへ飛んできた。

「コーチ、聞いて聞いて!ママもパパも、僕の話、めちゃくちゃ聞いてくれるようになったの!」「オレ、めっちゃ、ほめられた」「めっちゃ、うれしかった!」

 保護者は「ビジャレアル流」の子育てを始めたのだ。

「そこに来たメンバーの親はやってくれたようです。そこで、次にお会いしたとき、親御さんに集まってもらって『子どもたちがすごく喜んでましたよ!』と伝えました。みなさん、笑顔でした。こんなふうに接してくれれば、子どもにとって家庭が安心安全な場所になるし、子どもたちは自分で考えて発言できるようにもなる。僕自身も改革をしながら、保護者と一緒に成長していければと思います」

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン