国内

DV夫の特徴は支配欲、特権意識、独占欲が強い コロナの影響も

熊田曜子が受けたDVが明らかに…

夫がDVで逮捕された熊田曜子

「ドメスティック・バイオレンス(家庭内暴力、DV)」が難しいのは、単純に「殴られた」では済まないところだ。家庭という密室では「暴行の証拠」が乏しく、DV夫の多くは「やってない」と嘘をつく。妻は被害を認識しにくいばかりか、妻自身が「私が悪いのか」と自分を責めることもある。熊田のとっさの勇気ある行動は、多くの被害女性を救うきっかけにもなるだろう──。

「お前ぶっ殺すぞ、ほんと、マジで!」

 男性が声を荒らげたかと思うと、ドーン、ドーンと壁を蹴るような、けたたましい衝撃音が響きわたる。「殺すぞ、お前、マジ」という脅し文句が続き、再び、何かを蹴るような大きな音がする。

「ちょっと、子供が起きるから……」

 涙声の女性はすがるように止めようとするが、男性は聞く耳を持たない。

「ふざけんなよ!」

 怒声とともに、バチーンという顔を叩く激しい音がする。

「痛い! 痛い!」
「ざけんなって。何だよ、おれに!」
「痛い……痛い……」

 これは熊田曜子(39才)が夫・AさんからDVを受けた際、録音していた音声の一部だ。ドラマのワンシーンではない。腕力に勝る夫が、暴力と恐怖で妻を支配しようとした、現実の場面である。

 それでもDVの被害者が声を上げられず、毎日の恐怖にじっと耐えるしかないのが、悲しいかな、日本社会の現状である。声を上げれば、「殴られた方にも責任がある」とか「おおげさだ」といった無知で恥知らずな声が投げつけられ、さらに傷を深くすることになりかねないからだ。

 新型コロナウイルスの感染拡大が始まって以来、DV被害が急増している。内閣府が5月21日に発表した2020年度のDV相談件数の速報値は19万30件で、2019年度の11万9276件から1.6倍にも増えた。

 DV被害の女性を支援している一般社団法人「エープラス」の代表理事・吉祥眞佐緒さんは、「昨年3月頃から相談件数が急増し、一時は以前の4倍にもなった」と語る。

「コロナ前は夫が仕事で夜遅く帰ってくるので、夜の短い間と土日だけがまんすればよかった。しかし、リモートワークで夫がずっと家にいて、朝から晩までお説教のように責められたり、わがまま放題に振る舞われるのでつらくなったというケースが多いです。

“どうしたら夫を怒らせないようにできるのか、やり方を教えてほしい”とか“夫から受けたイライラをつい子供にぶつけて怒鳴ってしまう。私は虐待の母親でしょうか?”といった相談も増えました。夫からDVを受けているのに自覚がなく、“私は妻として失格でしょうか”と悩む被害女性も多いです」

関連記事

トピックス

カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン