鈴木が演じるキヨマサという人物は、ちんけな悪役である。タケミチがどん底人生を送るハメになる元凶とも言える存在で、登場人物たちの中でも魅力的とは程遠い汚れ役。10年前にはまだいち暴走族でしかなかった東京卍會において、吉沢演じるマイキーや、山田演じるドラケンらカリスマと比べると大したことのない人物だ。自分よりも力の弱い人間から搾取するしか能のない、卑怯なガキ大将といったところ。しかし鈴木の、このちんけな悪役の徹底ぶりに思わず感動してしまうのだ。
例えば本作の大きな見せ場として、タケミチがキヨマサにタイマン勝負を挑む場面がある。豊富なキャリアがあり、普段は華やかな鈴木とあってさすがの気迫が溢れているが、ここでもキヨマサは、ただただどこまでも卑怯なだけの男。だが鈴木は、自身の演じるキヨマサを、度を超えた悪役ではなく卑近なレベルにとどめており、これがキャラクターによりリアリティを与えている。もし鈴木の悪役ぶりが現実味を欠いた大げさなものであったり、逆に物足りないものであれば、本作の質は大きく変わっていたのではないかと思う。平凡な主人公の“成長譚”が物語の軸の一つにある中で、鈴木の悪役表現の塩梅がまずければ、それはそのまま物語のまずさにも繋がっていたように思う。
鈴木といえば、現在放送中のドラマ『ボクの殺意が恋をした』(日本テレビ系)でも悪役に扮している。同作で演じているのは、表向きは国内外で人気の一流モデルでありながら、裏の顔は“殺し屋界のエース”というもの。悪役ではあるものの、品格の漂うカリスマ的なキャラクターだ。見方を変えれば“フィクショナル”な役柄とも言えるが、一方の『東京リベンジャーズ』でのキヨマサと平行して見ることで、鈴木の役柄ごとに意図したコントラストを楽しめることだろう。
鈴木は公式ホームページにて、「やるからには人の記憶に残るような、際立ったワルを演じたいです!」コメントしている。その言葉通りの役を体現しており、鈴木伸之の存在なくして本作の成功は無かったのではないかと筆者は思う。
【折田侑駿】
文筆家。1990年生まれ。映画や演劇、俳優、文学、服飾、酒場など幅広くカバーし、映画の劇場パンフレットに多数寄稿のほか、映画トーク番組「活弁シネマ倶楽部」ではMCを務めている。