国内

鈍牛・大平正芳が半世紀前に見抜いていた日米・日中の新時代

厳しい日米交渉の裏では「アメリカへの感謝」を語っていた(1980年、カーター米大統領と=CNP/時事通信フォト)

厳しい日米交渉の裏では「アメリカへの感謝」を語っていた(1980年、カーター米大統領と=CNP/時事通信フォト)

 昭和の宰相には独特のキャラクターにちなんだ愛称がよく付けられた。吉田茂は「ワンマン」、田中角栄は「今太閤」、そのライバルだった福田赳夫は「黄門」と呼ばれた。そのなかにあって、大平正芳は「鈍牛」。あまり良くないニックネームにも感じるが、政界きっての知性派として知られ、「哲人政治家」とも呼ばれた。発言には常に慎重で、記者会見では「あー、うー」と考え込む姿が記憶に残る。一見すると愚鈍にも見え、しかし口をつく言葉には深い思慮と哲学が込められていたことから、鈍牛の呼び名も尊敬を込めたイジリだった。自らCMに出演したり、モノマネのネタにされたりと、国民からも愛される存在だった。

 大平は1978年に総理大臣となるが、角福戦争の後遺症で自民党内は四十日抗争と呼ばれる内紛に見舞われ、1980年には非主流派の裏切りで内閣不信任案が可決、大平は世に言う「ハプニング解散」に打って出た。そして選挙戦さなかに倒れ、そのまま亡くなってしまった。享年70。後日談になるが、その弔い合戦となった衆参同日選挙は挙党態勢を取り戻した自民党が圧勝し、その後の安定政権期の礎となった。大平が掲げた消費税構想や環太平洋連帯構想は後に実現し、その時代感覚は死してさらに注目されることとなった。

『週刊ポスト』(8月6日発売号)では、昭和の偉人の「最期の言葉」を特集し、そこで大平の孫でメディアプロデューサーの渡邊満子さんが祖父の思い出を語っている。政治の日常でも節目でも、書物に学び、触れて生きた姿が明かされるが、本誌で紹介できなかった「哲人」の先見の明について、改めて渡邊さんの言葉を紹介しよう。

 * * *
 祖父は長いスパンで政治を考える人でした。これは田中均さん(元外務審議官)に聞いたことですが、訪米した際に、ブレアハウス(アメリカ政府の迎賓館)で「若い職員を集めて」と指示すると、「戦後どれだけアメリカの世話になったか忘れないでほしい」と伝えたそうです(※大平は日米貿易摩擦の時代に厳しい交渉の場を経験していた)。

 一方、対中国では1972年の日中国交正常化に携わったわけですが、その交渉から帰国する機内で、「今は日中友好ムードでお祭り騒ぎだが、30年後40年後に中国が経済成長を果たした時には必ず難しい問題が起きるだろうな」とつぶやいたそうです。これは秘書をしていた父(森田一・元運輸相)が聞いた言葉です。

 そんな祖父が大事にしていた言葉のひとつが「永遠の今」です。若い頃から愛読した哲学者、田辺元の考え方で、それを自らの政治信条に当てはめていました。『在素知贅 大平正芳発言集』にこんなことが書かれています。

<戦時中に愛読した田辺元先生の哲学書の中に「時間というものは今しかないのである。過去や未来は現在に働く力であって、時というものには現在しかない」という意味のお言葉があった。近時、「保守の危機」ということがいわれるが、「過去を捨象すると革命になり、未来を捨象すると反動になる」というのが田辺哲学の教えているところだと思う。現在は、未来と過去の緊張したバランスの中にあって、革命であっても困るし、反動であってもいけない。未来と過去が緊張したバランスの中にあるように努めていくのが、「健全な保守」というものではないであろうか。私は保守主義をこのように考えている>

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン