ライフ

スマホ動画の脳への影響「見続けると容量がパンク、機能が低下」の指摘も

(イメージ)

長時間のスマホ動画には恐ろしい弊害が潜んでいる(イメージ)

 約2週間にわたって日本中が盛り上がった東京五輪が終了した。今回の五輪の特徴の1つが、スマホが大きな役割を果たしたこと。NHKをはじめとして各局がスマホ視聴に力を入れ、小さな画面で五輪を楽しんだ視聴者も多かった。

 もはやスマホは生活の一部となりつつあるが、この「新しい生活様式」における何気ない日常の一コマは、大きな破滅への一歩かもしれない。“スマホは私たちの最新のドラッグである”そんな言葉とともに過度のスマホ利用に警鐘をならしたのはスウェーデン出身の精神科医、アンデシュ・ハンセン氏だ。ハンセン氏の著作である『スマホ脳』は2020年に発売されるやいなや世界13か国で翻訳され、瞬く間にベストセラーとなった。

 同様の懸念は日本の専門家も抱いている。認知症の専門医で「もの忘れ外来」を開設するおくむらメモリークリニック院長の奥村歩さんは、特にスマホ動画が脳に与えるダメージを危惧している。

「人間の脳は情報入力の9割を視覚に頼り、動くものに対して非常に敏感に設計されています。死んだライオンを見ても怖くはないけれど、動くライオンを見たら恐怖を感じるのはそのためです。

 脳科学者の間ではこうした脳の性質を利用して、講演をする際は舞台上を動き回り、身振り手振りを大きく使って観衆の注意を引くことが常識となっているほど、この傾向は強いといえる。

 問題は、動くものに敏感に反応する代償として、脳がカロリーを大量に消費して疲れてしまうことです。しかもスマホ動画は色彩と光の刺激が強く、脳の疲労度が上がりやすい。これはスマホ動画の大きなデメリットです」

『スマホ廃人』(文春新書)の著者でジャーナリストの石川結貴さんも動画が与える「刺激の強さ」を懸念する。

「テキストは文字だけですが、動画は表情や声、仕草がすべて伝わるため、脳に与える刺激が強くなります。本人に自覚はなくても、動画の中の登場人物のちょっとした仕草や表情などに脳が『あれっ』と反応し、その刺激が脳内に積み上げられていくんです。

 動画を見続けることは、たとえて言えば、渋谷のスクランブル交差点の真ん中に立ち続けているのと同じくらいの刺激を、絶えず五感が受けているということ。15分と同じ場所に立っていられないはずが、スマホ動画であれば数時間にわたって見続けることができる。知らず知らずのうちに脳が疲弊してしまっている人は少なくないでしょう」(石川さん)

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン