今読むと、「その頑固さが時代錯誤の考え方を生むんだ」と怒りを呼びそうな文言である。だが、現在の状況でなかったり、張本氏の発言だと知らなかったりすれば、「SNSでの誹謗中傷に悩む人を勇気付ける言葉だ」という見方もできるかもしれない。

 つまり、人の性格は表裏一体である。日本プロ野球史上歴代最多の3085安打を放った張本氏の頑固なパーソナリティはどう生まれたのか。一端が垣間見られるエピソードがある。1970年、シーズン終盤の9月15日に打率3割9分6厘と“前人未到の4割打者”が見えてきていた。結局、張本氏は3割8分3厘4毛に終わり、夢は潰えた。当時のことを、著書『最強打撃力』(ベースボール・マガジン社新書/2008年9月発行)でこう振り返っている。

〈私は後悔している。どうしてこのとき、ブルーム仕込みのセーフティーバントを仕掛けなかったのだろうかと。当時、私のセーフティーは、新聞紙上で批判されることが少なくなかった。「ホームランも打てるのに、卑怯だ」と。私もバカだから、売り言葉に買い言葉で「じゃあやめてやる。正々堂々と打ってやるよ」となってしまった。今にして思えば、なんと愚かなことよ。セーフティーだって、正々堂々とした野球のテクニックである。(中略)私は挑発に乗ってしまった。嗚呼。〉

 未だに誰も成し遂げていない打率4割が手の届く所まで迫っていたのに、メディアの意見が頭に残っていたため、達成できなかった悔恨が今も残っている。だが、3割8分3厘4毛は当時のシーズン最高打率となった。実は、従来の記録である大下弘氏の3割8分3厘1毛(1951年)を超えたシーズン最終打席では、阪急の山田久志からセーフティーバントを決め、レコードを塗り替えている。

 この経験が、「誰が何と言おうが、そんなものはまったく気にならない」というメンタルを生み出したのだろう。この年以降も、張本氏は安打製造機としてヒットを積み重ね、41歳まで現役を続けた。

 周囲の声に耳を傾けない性格はプロ野球選手としてはプラスに働いたが、現在では古い価値観を変えられないというマイナスを生んでいる。今回に限らず『サンモニ』における数々の問題発言は、頑固な性格の負の面が出ているのだろう。

 張本氏は悪く言えば「強情」、良く言えば「一本気」である。人の性格は良い方向に働く時もあれば、悪い方向に傾く時もある。だから、私としては張本氏の人格を全て否定する気にはなれない。今回の発言は、間違いなくアウトである。ただ、人間には100%の極悪人もいなければ、100%の超善人もいない。誰かの負の面が出た時には、その性格がもたらしたプラス面も想起するようにしたい。

■文/岡野誠:ライター。著書『田原俊彦論 芸能界アイドル戦記1979-2018』(青弓社)では本人へのインタビュー、野村宏伸など関係者への取材などを通じて、人気絶頂から事務所独立、苦境、現在の復活まで熱のこもった筆致で描き出した。1994年のいわゆる『ビッグ発言』が当初問題視されていなかったこと、過剰なバッシングに至る詳細過程も綴っている。

関連記事

トピックス

松本潤
【SNS投稿が削除】松本潤“ヒゲとメガネ”でライブに飛び入り参加もテレビ出演は「今年終わりです」 “後輩の育成や舞台演出に注力”の可能性も
女性セブン
有働由美子アナの人生は戦いの連続とも
有働由美子、“相手がいなくても”不妊治療にのぞんだ過去を告白 将来に備えて卵子凍結を考える女性は増加 指原莉乃も実践
女性セブン
「音速の貴公子」の勇姿を振り返る(Getty Images)
【没後30年】アイルトン・セナとマクラーレン・ホンダの時代 1980年代後半から90年代前半のF1ブームの熱狂を振り返る
週刊ポスト
水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン