「最後の会見」で松永さんは、裁判は終わっても終わりのない活動について想いを語った。写真左より、真菜さんの父親・上原義教さん、松永さん、代理人弁護士の高橋正人さん。(写真/時事)

「最後の会見」で松永さんは、裁判は終わっても終わりのない活動について想いを語った。写真左より、真菜さんの父親・上原義教さん、松永さん、代理人弁護士の高橋正人さん。(写真/時事)

 会見の報道陣との質疑応答ではこんな場面もあった。

「高齢の家族を心配する子、あるいは高齢のドライバーを心配する声に、改めて松永さんからこういう言葉を届けたいことがあればお伝えください」という小学生新聞の記者からの質問に、松永さんは一度回答したあと、会見の終盤でもう一度言葉を添えた。

「すいません、さっきの質問にちゃんと答えられていなかったなあと思ったので、どうしてもちょっと心残りなので、もう一度改めてお答えさせてください」

 そして、改めてこう答えた。

「高齢者でも若い人でも事故を起こす可能性はあります。歩行者でも巻き込まれることがある。どうすればお互いの命を守れるかなという話し合いをしてほしいなと思っています。そうした中で『お父さんが運転する時ってどんなことに気をつけているの?』『運転席からはどう見えるの?』といった話をし合うことで、それが子どもの学びになると思います。

 そういう話を聞けば、子どもも『見通しの悪い交差点は気をつけよう』といった具体的な、命を守る話に繋げてくれたらなと思います」

 他の質問に対してきちんと受け答えしながらも、気がかりなことはうやむやにしない。未来を作る子どもたちにもわかる言葉できちんと伝えたいという、真摯な姿勢が垣間見えた。

 松永さんが副代表理事を務める「一般社団法人 関東交通犯罪遺族の会」では、学生向けの交通犯罪被害者遺族対談イベント「天羽プロジェクト」や交通事故の遺族からの生の声を伝える「命の里プロジェクト」なども開催している。

 冒頭の会見に戻る。

「上原さんも松永さんもすごくやさしくていい人なんですよね。愛情深くて、あまり人のことを怒ったり攻撃したりしない。本来のおふたりに少しずつ戻って、いろんな活動はされると思いますが、穏やかな気持ちで日常を少しずつ取り戻してくれたらなあという気持ちでいっぱいです」

 被害者側の弁護団で、松永さんや真菜さんの父親・上原義教さんと2年以上関わってきた代理人弁護士の上谷さくらさんは、裁判中だったこれまでよりもやわらいだ表情でこう話した。

「争ったりしない、真菜と莉子が愛してくれた穏やかな自分に戻りたい」と言っていた松永さん。真菜さんと莉子ちゃんもきっと、ご主人をお父さんを誇らしく思い、松永さんがこれから進んでいく道を応援してくれることだろう。

関連記事

トピックス

世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
浅香さんの自宅から姿を消した内縁の夫・世志凡太氏
《長女が追悼コメント》「父と過ごした日々を誇りに…」老衰で死去の世志凡太さん(享年91)、同居するスリランカ人が自宅で発見
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト