国内

まったく外出しない小室佳代さん、テレビ電話で眞子さんと頻繁に連絡か

NYにいる眞子さんに佳代さんはテレビ電話をかけているという

NYにいる眞子さんに佳代さんはテレビ電話をかけているという

 小室圭さん(30才)と眞子さん(30才)がニューヨークに旅立ったのが11月14日のこと。小室さんの実家マンション周辺では、2人の結婚以来、母親・佳代さんの姿はまったく見かけられていない。外出もままならないほど伏せっているのかと思いきや、小室家を知る人物は、意外なことを口にするのだ。

「たしかに、生鮮食品や日用品の買い物などは、父親に任せたりネット通販を利用するなど一切外出しないようにしていますが、佳代さんは“籠城生活”を楽しんでいるようなんです。その理由の1つは、毎晩のように行っている、眞子さんとのテレビ電話です」

佳代さんは“働く女性”の大先輩

 ニューヨークでの眞子さんの生活には、海外メディアも大きく注目している。イギリスの大衆紙「デイリー・メール」は、眞子さんがひとりで大型スーパーへと買い出しに出かける姿を写真つきで報じた。購入したハンガーの本数まで報道するなど、“本場のパパラッチ”は執拗だ。

「眞子さんの相談相手になれる唯一の存在が佳代さんなんです。佳代さん自身、金銭トラブルが報じられてから取材攻勢を受けました。一方の眞子さんはこれまでも皇族として注目は集めていましたが、国に護られてきた面も大きい。眞子さんには、カメラの避け方や、メディア対応のアドバイスをしているようです」(小室家を知る人物)

 仕事についても同様だ。ニューヨークの美術館勤務が内定していると報じられているが、これまでフルタイムでの勤務経験がなく、複雑性PTSDを抱える眞子さんにとって、不安要素は山積みだろう。

「夫の死後、女手ひとつで小室さんを育ててきた“働く女性”の大先輩として話をすることもあると聞いています。週に何日働けばいいかなど、パートタイムでの勤務の仕方を具体的にレクチャーすることもあるようです」(前出・小室家を知る人物)

 皇室という“鳥籠”から自分を救い出してくれた小室さん。その小室さんが全幅の信頼を置く佳代さんに、眞子さんもまた信頼を寄せるようになるのは時間の問題だったのだろう。

「佳代さんは周囲に“眞子さんは紀子さまよりも私のことが好き”と漏らしていたといいます。皇室という究極の温室で育った眞子さんにとって、あらゆる手段で人生を切り開いてきた佳代さんは、力強く、魅力的な女性に映るのでしょう」(皇室ジャーナリスト)

 眞子さんと佳代さんには、精神的な不安を抱えているという共通点もある。

「佳代さんは以前、適応障害を理由に休職をしていたことがあります。結婚を前に複雑性PTSDであることを公表した眞子さんにしてみれば、自分のストレスや精神のゆらぎを理解してくれる人が身近にいることを心強く感じているに違いありません」(皇室記者)

 育まれた絆は、“義母と娘”という関係に変わったことで、さらにゆるぎないものとなった。

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン