国内

ステージIVのママが遺した本に反響 多くの人の心を打った「家族愛」

2021年7月9日、ふたりの娘は無事に1歳の誕生日を迎えた

2021年7月9日、1歳の誕生日を迎えた娘と

 厚生労働省によれば、がんは1981年から日本人の死因の第1位で、現在は年間36万人以上が命を奪われている。2人に1人が経験し、3人に1人が命を落とすがんは、国民病といわれて久しい。

 自分がもしがんになったら、子供にどう向き合うのか—母としての視点を重ねた読者もいる。

「妊娠が確定した日に、近くの本屋に立ち寄って購入しました。テレビやインスタで知ってから、ずっと応援してきたかたで、病気の中で出産されたかたで。タイトルに惹かれました。自分もこれから親になろうとしている中で、子供に何を残してあげられるんだろう、もし和さんと同じ境遇だったらどう思うだろう、と考えさせられました」(20代女性)

「私にも2020年10月生まれの子供がいます。同じ母親1年目として興味を持ちました。子供を残してこの世を去るというつらさは計り知れません。自分がもしがんに侵されていて、息子と一緒にいられる時間が少ないと知ったら、子育ての仕方や、周りの人とのかかわり方はいまと違ったのか。私は、本書の和さんのようにたくましく、最後まで自分らしく生きていくことができるのかと考えさせられました。どうか遠藤家の皆さま、周りのかたが幸せに暮らせますように」(30代女性)

 和さんは、亡くなる10日前まで日記を綴り続けていた。娘のために彼女が遺した言葉は、多くの人の心を打っている。

※女性セブン2022年1月6・13日号

妊娠がわかったときは「100%うれしかった」(和さん)。

妊娠を喜ぶ和さんと将一さん(2020年1月)

外出も

娘と桜並木を散歩(2021年4月)

和さん

お誕生日プレゼントのピアノを弾く娘

ステージIVで出産するに至るまで

結婚当時の遠藤和さんと将一さん(2019年12月)

「娘は喃語を話すようになったくらいです。早く会話がしたいな」(和さん)(写真/本人提供)

間もなく1才の頃。喃語を話すようになったという

手術前、最後に娘と抱き合う和さん(写真/本人提供)

手術前、娘と抱き合う和さん

家族で同じ色の服

家族で同じ色の服

「離乳食は好き嫌いなく食べてくれます」(和さん)(写真/本人提供)

離乳食を与える和さん

関連記事

トピックス

鈴木京香と小池栄子はプライベートではバトルような仲ではないという
『鎌倉殿の13人』鈴木京香と小池栄子 私生活では親友同士だからこその「壮絶バトル」
NEWSポストセブン
4Aに挑戦し続ける羽生結弦選手の今後はどうなる
羽生結弦、事実上の現役続行宣言「芸術性も技術も」不利なルール変更に挑む覚悟
女性セブン
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
高視聴率番組『笑点』に三遊亭円楽の不在がどんな影響を及ぼしているのか(『笑点』公式facebookより)
三遊亭円楽不在の影響じわじわ 若手起用も視聴率下降『笑点』の正念場
NEWSポストセブン
5月21日放送の「原発事故と甲状腺がん」が批判を浴びたのはなぜか(Tverより)
TBS『報道特集』「原発事故と甲状腺がん」の問題点 語られなかった科学的事実【前編】
NEWSポストセブン
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
もはや巨人戦中継もドル箱ではなくなった(時事通信フォト)
巨人戦のデーゲーム中継が視聴率2%台… 地上波からプロ野球が消える日
NEWSポストセブン
『第59回ギャラクシー賞』を受賞
ドラマ『運を拾う男』出演 草なぎ剛が語る“運”「ぼくは本当に恵まれている」
女性セブン
黒柳徹子と20年交際秘話
黒柳徹子、さだまさしと突然“共演NG”の謎 さだの鋭いジョークが原因か
女性セブン
広末がマッサージ店から出てきた
広末涼子が渋谷センター街に現れた!マッサージ受けてのんびり散歩、1人で寿司店に
女性セブン
松鳳山
人気力士・松鳳山「引退後は親方にならず退職」の裏に70歳再雇用と名跡不足の大問題
NEWSポストセブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン