イラスト/大野博美

イラスト/大野博美

 郡正義。四年前まで警察庁長官を務めていた人物である。

 特定の業界との癒着を疑われることを避けるため、警察機構の2トップ、つまり警察庁長官と警視総監は、通常民間企業には天下らないのだが、トヨトミはこの人物をアドバイザーとして迎え入れた。

 目的は明らかだ。「国の中枢に入り込むこと」である。

 自動車の電動化(EV化)は国をあげての一大プロジェクトとなっているが、トヨトミはこの分野で経産省と考えが合わない。郡を引き込んだ背景には、彼を次期官房副長官として首相官邸に送り込み経産省に圧力をかけると同時に、自社に有利になる法整備を行いたいという思惑が透けて見える。

 ただ鹿児島県警時代、武闘派として知られた暴力団「東郷連合」の壊滅作戦を指揮して功を成した郡である。各都道府県警の組織犯罪対策部署には睨みがきく。暴力団へのクルマの販売の捜査など、ひねり潰すのは造作もないはずだ。

「これも“全車種併売”の影響なのかね」

 誰に言うともなしに、多野木がつぶやいた。

「全車種併売で売り上げが落ち、尻に火がついた尾張モーターズがなりふりかまわず春日組にクルマを売るようになった、か」

「それは違うと思いますよ」

 と、文乃は多野木に笑いかけた。自分しか知らないネタがある。トヨトミムーブ北名古屋の清城からの情報をもとに、栄の繁華街で取材をしてつかんだ情報だ。

 尾張モーターズ社長の阪口雄一は、栄の高級クラブ「伽羅」のホステスをめぐって春日組とトラブルになった。阪口が口説いて関係を持ったホステスが、春日組の若頭の愛人だったのだ。そこに義兄の保から聞かされた、尾張モーターズによる春日組へのクルマの販売のネタ。春日組をめぐる二つのバラバラな情報を、さらに取材を重ねて一つにつなげた。

「尾張モーターズの阪口は、春日組の若頭とトラブルになって、脅されていたんです。そこで持ちかけられたのが、彼らへのクルマの販売だった。でも、上場企業である尾張モーターズが暴力団にクルマを売るのはまずい。そこで身代わりが必要になったんです」

 多野木が細い目を見開いた。辣腕記者として知られる多野木を驚かせるのは気分が良かった。

「名義を貸した業者には一台売れたら三万円バックする約束で、月に三十万ほど入っていたそうです。月十台。春日組の規模にしたら多すぎませんか? あれ、絶対自分たちで乗るだけじゃなくて他の組や海外に流してますよ。ナンバープレートなしの〝さら〟の新車は高く売れるだろうなあ。かわいそうに、ヤクザの女を口説いたばかりに密輸の片棒を担がされて……」

「すごいな、おまえ。どこでそんなネタを?」

 感に堪えない、といった顔で多野木が言った。一人前として認められたようでうれしい。

「トヨトミ社長の統一さんも若い頃、美人局にひっかかったんだよ。尾張モーターズの阪口も創業一族のおぼっちゃんだろ。世襲組ってのはどうしてこう脇が甘いのかね」

 そして、肩をばんばんと叩かれた。

「俺はもう何年かしたら引退だけど、おまえみたいなのが出てきてうれしいよ。今日から〝多野木二世〟を名乗っていいぞ」

 多野木二世。トヨトミ自動車を追いかけ続け、独身のまま定年を迎えた記者の二世……。やっぱり全然うれしくない! 多野木に体当たりし、喫煙所の中に押し込む。な、何すんだよ、と目を白黒させる多野木に向かってにやりと笑う。

「勘弁してください。私は結婚したいです」

〈了〉

※登場する組織や人物はすべてフィクションであり、実在の組織や人物とは関係ありません。

編集/加藤企画編集事務所

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン