ビジネス

【大ヒット小説シリーズ最新作】『トヨトミの暗雲』最終回「名義貸し」

イラスト/大野博美

イラスト/大野博美

 覆面作家・梶山三郎氏のベストセラー小説『トヨトミの野望』『トヨトミの逆襲』は、「小説ではなくノンフィクションなのではないか」と大きな話題になり、経済界を震撼させた。その続編となる第三弾『トヨトミの暗雲』をNEWSポストセブン上で特別公開。最終回となる今回は、巨大自動車メーカー「トヨトミ自動車」の系列ディーラー最大手・おわりも―ターズの社長にある“黒い噂”があるようで――。(第2回「共食い」から続く)

  * * *

親藩と外様大名

 【二〇二一年九月名古屋市塚原カーサービス】

 午後六時半。名古屋市の繁華街・栄で取材を終えた高杉文乃は、市内に住んでいる親族の家に立ち寄るために、クルマを大府方面に走らせた。思えばコロナ禍もあってずいぶんご無沙汰してしまっていた。

 十五分ほどで、幹線道路沿いに「塚原カーサービス」の赤い看板が見えてきた。義兄が経営している中古車や軽自動車の新車を取り扱う店だ。

 中古車展示スペースの脇からクルマを乗り入れると、奥のプレハブ建ての事務室にいた義兄の塚原保がヘッドライトに気づき、外に出てくる。パワーウィンドウを開いて顔を出すと、保は突然の訪問に驚きつつ、整備工場の方を指さした。そこにクルマを停めた。

「よお、文乃ちゃん。久しぶりだな。どうした?」とツナギ姿の保が歩み寄ってくる。

「お義兄さんも久しぶり。隼人に呼ばれてさ」

 保は怪訝な顔をしたが、まあいいや、仕事片づけてすぐ行くから上がってて、散らかってるけど、と小走りで事務室に戻っていった。整備工場の二階が保と息子の隼人の家だ。外階段を昇り、玄関に入ると懐かしい匂いがした。姉の志乃が亡くなって十年。この家に来るとまだ姉の匂いが残っている気がする。

 リビングの仏壇で線香をあげていると、隣の部屋で物音がした。ドアをノックして、はやとー、来たよー、と声をかけるとドアが開き、学生服のままの隼人が顔を出した。会うのは久しぶりだったが、時折LINEで進路の相談に乗っていた。歳は一回り以上離れているが、隼人は甥というより弟という感覚に近い。その隼人から「話がある」とメッセージが来たのは、昨夜のことだった。

「何かあった?」と聞くと、隼人はしばらくもじもじとしていたが、やがて口を開いた。

「おばさん、新聞記者やってるんだよね?」勉強机の椅子に腰を下ろし、隼人は言った。

「おばさんはやめて」      

「母さんの妹だから叔母さんじゃん」と口を尖らせる隼人の頭をげんこつでこつんとやって、文乃はベッドに腰かけた。

「俺、見たんだ。変な奴らに親父が連れて行かれるところ」

「連れて行かれるって、誰に?」

「先月、俺が学校に行くときに男が二人店に来て、親父と話してた。ガラの悪い奴らで気になったから、出かけるふりをして店のクルマの陰に隠れて聞いてたんだ。ところどころしか聞こえなかったんだけど、〝ヤクザ〟とか〝暴力団〟とか言っているのが聞こえて……」

「その人たちにお義兄さんは連れて行かれたってわけね」

「うん。学校から帰ったらもう家にいたけど」

「本人に聞いてみた?」そうたずねると、聞けるわけないよ、と隼人はこちらの語尾にかぶせるように言った。

「盗み聞きしたのがバレるじゃん。それに、その朝は親父とケンカしてたんだ。だから結局聞けずにそのまま……」

 そしてすぐに不安げな顔になる。

「親父、ヤクザに脅されてるのかな?」

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
水原一平容疑者の半生を振り返る(C)BACKGRID,Inc/AFLO
《現地レポート》水原一平容疑者「中学時代は帰宅部」同級生が口を揃える“影の薄さ”「騒いでるのをそばで見ているタイプ」「高校の同窓会には不参加」
週刊ポスト
伊藤
【『虎に翼』が好発進】伊藤沙莉“父が蒸発して一家離散”からの逆転 演技レッスン未経験での“初めての現場”で遺憾なく才能を発揮
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
《重い病気を持った子を授かった夫婦の軌跡》医師は「助からないので、治療はしない」と絶望的な言葉、それでも夫婦は諦めなかった
女性セブン