「実は、とても簡単で、私たちも日常で既に、ギャップモチベーションを使っている場面があるんです。

 たとえば、『今日は子どもの誕生日。17時には会社を出て家に帰ってお祝いだ!』と考えていたら、仕事がいつも以上にはかどった! なんて経験はないですか。これこそが、ギャップモチベーションによる、やる気なんです。

 早く家に帰って家族で楽しくお祝いする、という理想に向かって、目の前の仕事が終わっていない状態を片付けていく。17時までに仕事を終えてお祝いをすると言う理想と、現実のギャップを埋めるために、気づいたらいつも以上に仕事に没頭していた。これが第3のやる気、ギャップモチベーションの力なんです。」

 なるほど、確かに言われてみたら、はっきりと今日は何時に帰らないといけない! そして○○をするんだ! とイメージがわいている時って、いつも以上に動けている気がします。

「そうですよね。その未来のイメージが感情を伴って強くイメージできたモノを、私は未来記憶と呼んでいます。こうなりたい! というような強い感情を伴って、未来のイメージをする脳は、それは記憶として保管してくれるんです。

 そうすると脳の中に保管された未来記憶と現実にギャップが生まれて、そのギャップを埋めようと勝手にやる気が湧いてきて行動することができてしまうんです」

理想と現実のギャップを埋めたい気持ちが、脳にやる気を出させて勝手に行動させてくれる。これが「ギャップモチベーション」。

理想と現実のギャップを埋めたい気持ちが、脳にやる気を出させて勝手に行動させてくれる。これが「ギャップモチベーション」。

 なるほど。それなら、実現したいことを単に妄想すればいいってことですか?

「それだけでも繰り返せば一定の効果はありますが、もっと効率のよいベストな方法があるんです。それも拍子抜けするくらい簡単に」

 教えてください!

関連記事

トピックス

憔悴した様子の永野芽郁
《憔悴の近影》永野芽郁、頬がこけ、目元を腫らして…移動時には“厳戒態勢”「事務所車までダッシュ」【田中圭との不倫報道】
NEWSポストセブン
現行犯逮捕された戸田容疑者と、血痕が残っていた犯行直後の現場(左・時事通信社)
【東大前駅・無差別殺人未遂】「この辺りはみんなエリート。ご近所の親は大学教授、子供は旧帝大…」“教育虐待”訴える戸田佳孝容疑者(43)が育った“インテリ住宅街”
NEWSポストセブン
近況について語った渡邊渚さん(撮影/西條彰仁)
【エッセイ連載再開】元フジテレビアナ・渡邊渚さんが綴る近況「目に見えない恐怖と戦う日々」「夢と現実の区別がつかなくなる」
NEWSポストセブン
大阪・関西万博を訪問された愛子さま(2025年5月8日、撮影/JMPA)
《初の万博ご視察》愛子さま、親しみやすさとフォーマルをミックスしたホワイトコーデ
NEWSポストセブン
『続・続・最後から二番目の恋』が放送中
ドラマ『続・続・最後から二番目の恋』も大好評 いつまでのその言動に注目が集まる小泉今日子のカッコよさ
女性セブン
事務所独立と妊娠を発表した中川翔子。
【独占・中川翔子】妊娠・独立発表後初インタビュー 今の本音を直撃! そして“整形疑惑”も出た「最近やめた2つのこと」
NEWSポストセブン
名物企画ENT座談会を開催(左から中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏/撮影=山崎力夫)
【江本孟紀氏×中畑清氏×達川光男氏】解説者3人が阿部巨人の課題を指摘「マー君は二軍で当然」「二軍の年俸が10億円」「マルティネスは明らかに練習不足」
週刊ポスト
田中圭
《田中圭が永野芽郁を招き入れた“別宅”》奥さんや子どもに迷惑かけられない…深酒後は元タレント妻に配慮して自宅回避の“家庭事情”
NEWSポストセブン
ニセコアンヌプリは世界的なスキー場のある山としても知られている(時事通信フォト)
《じわじわ広がる中国バブル崩壊》建設費用踏み倒し、訪日観光客大量キャンセルに「泣くしかない」人たち「日本の話なんかどうでもいいと言われて唖然とした」
NEWSポストセブン
ラッパーとして活動する時期も(YouTubeより。現在は削除済み)
《川崎ストーカー死体遺棄事件》警察の対応に高まる批判 Googleマップに「臨港クズ警察署」、署の前で抗議の声があがり、機動隊が待機する事態に
NEWSポストセブン
北海道札幌市にある建設会社「花井組」SNSでは社長が従業員に暴力を振るう動画が拡散されている(HPより、現在は削除済み)
《暴力動画拡散の花井組》 上半身裸で入れ墨を見せつけ、アウトロー漫画のLINEスタンプ…元従業員が明かした「ヤクザに強烈な憧れがある」 加害社長の素顔
NEWSポストセブン
趣里と父親である水谷豊
《趣里が結婚発表へ》父の水谷豊は“一切干渉しない”スタンス、愛情溢れる娘と設立した「新会社」の存在
NEWSポストセブン