国内

江戸川区元交際相手刺殺事件“DV監禁男”にされた被害者の無念

亡くなった佐藤優作さん(2019年9月、写真は佐藤さんのインスタグラムより)

亡くなった佐藤優作さん(2019年9月、写真は佐藤さんのインスタグラムより)

「優しくて、責任感のあるやつだったんです。最近も相手のことで悩んでいて。まさかこんなことになるなんて……。何よりも、事件からもうすぐ2週間になるというのに、亡くなった優作が悪者にされ、いわれのない誹謗中傷を受け続けていることが、がまんできません」

 そう悔しそうに話すのは、佐藤優作さん(享年25)の中学時代からの友人である。佐藤さんが東京・江戸川区内の自宅アパートから「元交際相手に刺された」と自ら警察に通報したのは、1月9日の午後3時半頃のことだった。

「佐藤さんはすぐに病院に搬送されたものの、約7時間後に出血性ショックで死亡が確認されました。警察は現場にいた自称アルバイトの倉木璃子(19才・仮名)を現行犯逮捕。倉木は台所にあった刃渡り約15cmの包丁で、スマホをいじりながらベッドで横になっていた佐藤さんの腹を突然刺したといいます」(全国紙社会部記者)

 倉木は取り調べに対し「逃げたい一心で刺した」「怖かった」「彼と離れたかった」などと供述した。それが大きく報じられると、インターネットを中心に、被害者であるはずの佐藤さんに心ない言葉が向けられるようになった。

「倉木さんが佐藤さんからDVを受けていたのでは、監禁されていたのでは、といった憶測が独り歩きし、あたかも佐藤さんが〝加害者〟であるかのような風評が広がった」(前出・全国紙社会部記者)

 だが、生前の佐藤さんを知る人たちが証言するのは、正反対の姿だ。佐藤さんは青森県青森市出身。高校卒業後は、市内のバーや建設会社で働いていた。

「周りにはけんかっ早い人も少なくないけれど、彼自身は争いごとが嫌いなタイプ。弱い立場の人に寄り添えるやつでした」(前出・友人)

 バイクが好きで、休日に仲間たちとツーリングに行くのを楽しみにしていたという。

 一方、倉木も同じく青森市出身。地元で出会ったふたりは、昨年初頭に交際を開始した。4月頃、一緒に上京し、事件現場となったアパートで暮らし始めた。当時、佐藤さんは友人たちにこう話していた。

「彼女は東京に知り合いがいない。おれには彼女の生活拠点を東京に移した責任があるから、苦労させないように頑張って働かないといけないんだ」

 建設会社で働いていた佐藤さんの勤務態度は真面目で、周囲からも慕われていた。だが、ほどなくしてふたりの同棲生活は暗転する。

関連キーワード

関連記事

トピックス

金メダリスト萩野公介の離婚の真相に関係するであろう一文字
【萩野公介・離婚の真相】スピリチュアルな話が増えてmiwaとの夫婦生活に区切り、LINEプロフィールが“漢字一文字”に変わり周囲びっくり
女性セブン
神戸大学のバドミントン同好会「A(仮名)」 迷惑行為が問題になっている
《障子にパンチ、天井に胴上げアタック》神戸大学のバドミントン同好会が旅館を破壊か 大学側は「事実関係を調査中」
NEWSポストセブン
大谷の母・加代子さん(左)と妻・真美子さん(右)
《大谷翔平を魅了》結婚相手・真美子さんの手料理は「お店のようなクオリティ」母・加代子さんの想いを受け継ぐ「温かな食卓の原風景」
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
税務職員たちの“カネにまつわる不祥事”が次々と明らかになった
【情報公開請求】税務署職員の懲戒処分144件を調査 カネに関する不祥事が続々「虚偽の確定申告」「不正受給」「勤務中FX15000回」で処分も
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン