国際情報

北朝鮮で車道に車やトラック放置が続出 深刻なタイヤ不足で動かせず

なぜ路上に放置されているのか…

なぜ路上に放置されているのか…

 北朝鮮では自動車は一般庶民には手が届かないもので、車を所有しているのは裕福なエリート層か、軍か国有企業による公用車に限られている。にもかかわらずいま、路上に放置されている自動車やトラックが目立っているという。

 北朝鮮では、国連による経済制裁や新型コロナウイルスによる国境封鎖などのためガソリン不足となっているほか、新しいタイヤも国内に入らない状態だ。既存のタイヤは消耗してパンクしているおり、車が動かせないため、路上に放置するしかないのだ。

 北朝鮮の企業関係者が米政府系報道機関「ラヂオ・フリー・アジア(RFA)」に明らかにしたところでは、北朝鮮でのタイヤの不足が、企業の通常業務を麻痺させているという。

 北朝鮮ではタイヤの国内生産はわずかで、それも軍や朝鮮労働党最高幹部の公用車に優先的に回されるので、一般の企業の車はほとんどが中国製のタイヤに頼っている。

 しかし、2020年初めの新型コロナウイルスの感染拡大による2年にわたる中国との国境封鎖と貿易禁止で、新品のタイヤは非常に珍しいものとなり、中古のタイヤでさえも見つけるのが難しい。いまや車は何カ月も路上に放置されている状態だと、北朝鮮北東部の咸鏡北道の運送会社関係者はRFAに明らかにしている。

 この運送会社では所有する4台のトラックのうち、2台はタイヤ不足のために使用できないという。

 ドライバーはトレッドが磨り減るまで同じタイヤを使うため、パンクしたり破れたりしたタイヤには古いタイヤチューブの小片をかぶせて再利用するのが普通になっている。しかし、最近ではラバー部分がすり減り過ぎて、タイヤは再生不可能となり、車も使用できなくなっているという。

 RFAは「いまでは企業の生産活動は停滞し、ほとんどの企業にとって業績は落ち込んでおり、国家が決めた経済ノルマの達成は不可能で、このしわ寄せで、一般の従業員の給料は遅配を繰り返しており、北朝鮮の人々の生活は苦しくなるばかりだ」と伝えている。

関連記事

トピックス

ヤクルトの若き主砲・村上宗隆(時事通信フォト)
ヤクルト・村上宗隆が史上最年少40号!「外れ1位」が清宮幸太郎をはるかに凌ぐ理由をスカウトが説明
NEWSポストセブン
かたせ梨乃が語る五社英雄監督「アメとムチの使い分けが上手な“父”でした」
かたせ梨乃が語る五社英雄監督「アメとムチの使い分けが上手な“父”でした」
週刊ポスト
役者として急上昇中(時事通信フォト)
『石子と羽男』有村架純・中村倫也の間の「おいでやす小田」 名バイプレーヤーの季節到来か
NEWSポストセブン
インタビューに応じた女子大生
「18歳女子大生」独占インタビュー【第1回】吉川赳議員のついたウソ「私の年齢に食いついた」「愛人契約しないか」
NEWSポストセブン
若い世代に邦ロックが流行している背景にTikTokの拡散力も(Getty Images)
邦ロックが再流行 Z世代に突き刺さる「TikTokの拡散力」と「エモい歌詞」
NEWSポストセブン
吉川議員の名刺を手にする女子大生
「18歳女子大生」インタビュー【第2回】吉川赳議員はホテルで「揉んじゃって御免なさい」「おじさんムラムラしちゃった」
NEWSポストセブン
背番号「12」を付けていた柴田貴広(現・大東文化大3年。撮影/藤岡雅樹)
佐々木朗希・高校3年の夏【前編】岩手大会決勝で投げた「背番号12」の思い
週刊ポスト
幹部補佐になっていた
「好きで好きで仕方なかったから」刺されたホスト、歌舞伎町で「幹部補佐」に昇進していた
NEWSポストセブン
シュガージャンキーから抜け出すためには
“シュガージャンキー”から抜け出すには?「抗酸化作用のある食材」を摂るのが重要
女性セブン
松田聖子を目撃
松田聖子、沙也加さんの初盆に“もう1つの遺言”と「新しいお墓」への願い
女性セブン
中林大樹の姿を目撃
竹内結子さん三回忌 中林大樹が子供のために決断、家族3人新生活は「海辺の街」で
女性セブン
「同伴的なので」と自分の意思を伝えた吉川議員
「18歳女子大生」インタビュー【第3回】吉川赳議員から大量の「LINEメッセージと電話」
NEWSポストセブン