芸能

『みんなで筋肉体操』 番組スタッフが明かす「キャスティングの裏側」

よりよい「筋肉」を求めて…(写真提供:NHK)

よりよい「筋肉」を求めて…(写真提供:NHK)

『みんなで筋肉体操』(NHK総合)から羽ばたいていった芸能人は多い。俳優・武田真治(49)は同番組をきっかけに“筋肉俳優”として再ブレイク。庭師の村雨辰剛(33)は俳優業にも進出し、NHK連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』で朝ドラデビューも果たした。

 ゴールデンボンバーの樽美酒研二(41)、歌手の西川貴教(51)たち定番は抑えつつ、アイドルで総合格闘家の川村虹花(26、昨年にアイドルと総合格闘技を引退)、声優のファイルーズあい(28)といった通向けのマッチョ芸能人も起用し、さらに一般の学生やパラアスリートと、歴代出演者は多岐にわたる。

 もはや“筋肉タレントの登竜門”と呼んでも過言ではない『みんなで筋肉体操』。どのようにキャスティングを行っているのか、石本達也チーフ・プロデューサーと平元慎一郎ディレクターに聞いた。

“筋肉のダイバーシティ”を目指す

——キャスティングで重視しているポイントは何ですか?

平元D:キャスティングは、『みんなで筋肉体操』の要です。というのも、半年に一度くらいのペースで放送している番組なので、シーズンごとの間隔が結構開いてしまうんです。そのため新シーズンを放送するときは、まず視聴者の方の心を掴んで振り向いていただかないといけない。キャスティングにおいては、もともとの知名度もそうですが、「すごい筋肉だけど、本業は歯医者さんなんだ」とか「声優さんなんだ」とか、SNSで話題になるような引っ掛かりを作ることも意識しています。

石本P:ひと目見てすごいと思える体つき、もしくは肩書の意外性。その上で、筋トレへの愛情がどれだけ大きいかなど、さまざまな要素を重視しています。

——キャスティングは、番組からのオファーですか? それともオーディション?

平元D:基本的には番組からのオファーです。ただ、「ネットで探しても見つからない素晴らしい筋肉の持ち主が一般の方々にもいるはずだ」と考えて、第3シーズンだけはオーディションで選んだ一般公募枠の方々に出演していただきました。

——「この人の筋肉がすごい」というリサーチは、どのように行っているのでしょうか?

石本P:筋肉関連のトピックはこまめにチェックし、プロも一般の方も分け隔てなく、とにかく筋肉で話題になっている方々をチーム内で共有するようにしています。

平元D:「肩」や「体幹」など毎回テーマが異なるので、その回にぴったりの筋肉を持っている方という切り口でもアンテナを張っています。

(写真提供:NHK)

各回のテーマにふさわしい筋肉の持ち主が選ばれる(写真提供:NHK)

関連記事

トピックス

本田圭佑氏の解説が視聴者に受け入れられたポイントは?(Getty Images)
まだ間に合う「解説・本田圭佑」入門 事前に把握しておきたい「さん付け以外」の8人
NEWSポストセブン
高橋一生が夜の街を仕事関係者らしき男性とともに
高橋一生「41才独身、女優のアプローチをいなし、愛犬に愛情注ぐ」モテモテなのに結婚しない理由
NEWSポストセブン
九州場所
大相撲九州場所 土俵際の溜席に毎日座る話題の「着物美人」何者なのか本人直撃してみた
NEWSポストセブン
松原千明さんの死の真相
追悼・松原千明さん「あんなに純粋でかわいらしい子はいない」愛娘すみれへの思い
女性セブン
金正恩氏と娘のツーショット(写真/朝鮮通信=時事)
北朝鮮・金正恩総書記、「娘の写真」公開で勃発する妹・金与正氏の子供との権力闘争
週刊ポスト
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
小室さん夫妻、NY高級ホテルで結婚パーティー計画 母・佳代さんは張り切って渡米準備
女性セブン
夜の街でもオーラを放つ村上
村上宗隆、ハイブランドをさらりと着こなすオシャレぶり「こだわりの私服」で高級鮨店に
女性セブン
省人化のためセルフレジの導入がすすむが、トラブル対応で店員がつききりになることも(イメージ、Avalon/時事通信フォト)
元セルフレジ案内係の告白「他人を見張ることが辛くなって辞めました」
NEWSポストセブン
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
鈴木福、超名門大学にAO入試で合格 来春に芦田愛菜とキャンパスで再会もあるか
女性セブン
悠仁さま(写真/JMPA)
悠仁さまの成績不振報道に紀子さまの焦り 塾へ通うわけにもいかず家庭教師をお探し
女性セブン
松原千明さんの死の真相
松原千明さん、2回目の離婚で「人を信用できなくなった」 異国で感じていた深い孤独
女性セブン
焼き鳥デートの後にラブラブ帰宅
サンシャイン池崎 猫と暮らす自宅で年下恋人と同棲状態「隠してるわけではないんですけど…」
女性セブン