芸能

『みんなで筋肉体操』 番組スタッフが明かす「キャスティングの裏側」

(写真提供:NHK)

筋肉アシスタントの多彩な顔ぶれも見どころの一つ(写真提供:NHK)

——番組の今後の展望を教えてください。

平元D:まだ何も決まっていない状態ではありますが、2022年度も新しい筋肉体操をお届けできればと思います。個人的な構想としては、全国の筋トレ好きをリモートで結んだ「生放送フェス」のときのような一体感が生まれる試みをやってみたいですね。

 たとえば今度は地域性というのをテーマにして、いろんなエリアと中継を繋ぎ、そこで暮らすさまざまな職種や年齢の方の筋トレ愛に焦点を当てるとか……。のど自慢の筋肉版のようなものを勝手にイメージしています。それによって、「筋トレにはどんな線引きもいらない」「今のような時代でも筋トレで人と人は繋がれる」ということを提示できるんじゃないかなぁと。

石本P:あくまで僕たちの願望でしかありませんが、筋肉指導の谷本さんと視聴者の皆さんが一緒に筋トレできるような場を作って、それを番組に仕上げるのが夢ではあります。それと同時に、これまで通り、深夜5分のフォーマットでとにかく積み重ねていくことも大事だと思っています。まだ芸能人にも一般人にも素晴らしい筋肉の持ち主はいると思うので、そういった方々をさらに発掘していきたいです。

——番組が“筋肉タレントの登竜門”的な存在になっていることについて、スタッフの方々はどのように受け止めているのでしょうか?

平元D:そういうふうに捉えてくださる方がいらっしゃることは、単純にうれしいですね。出演者の方々が他媒体で「あの筋肉体操で話題の!」のように紹介されることによって、新たに筋肉体操に興味を持ってくださった方もいらっしゃると思います。なので皆さんのご活躍はうれしいと共に、ありがたくも感じています。

石本P:最近だと庭師の村雨辰剛さんが朝ドラに出ていて、私たちもびっくりしました(笑)。筋肉体操がどうというより、もともと出演者の皆さんが魅力的だからこそ自然と羽ばたいていくんだと思います。

◆取材・文/原田イチボ(HEW)

関連記事

トピックス

NHK桑子真帆アナの魅力とは(写真/ロケットパンチ)
NHK桑子真帆アナ、どの番組でも一貫する信念「わからないことは『わからない』と言う」
週刊ポスト
弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
オールジャンルで活躍中、津田健次郎 転機となった朝ドラ『エール』での出会い
女性セブン
両陛下のファッションはイタリアの新聞社から絶賛された(GettyImages)
エリザベス女王国葬、弔意を届けた「喪服姿のトップレディたち」その注目ファッション
女性セブン
日本を明るく照らしたアントニオ猪木さん
アントニオ猪木さんが「サライを熱唱」し「超能力を披露」した六本木の夜
NEWSポストセブン
エリザベス女王(写真/GettyImages)
晩年のエリザベス女王「お元気ですか」の質問に笑顔で返したユーモア溢れる答え
女性セブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン