芸能

1年の延期を経て『映画ドラえもん』最新作公開 監督が語る「時を超えた感動」

37年ぶりにリメイク!3月4日、ついに公開

37年ぶりにリメイクされ公開される『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』

 1年の延期を経て、ついに公開となる『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争 2021』。公開を前に、山口晋監督にインタビュー! 名作と名高い作品が“新作”としてどう生まれ変わったのか、映画の見どころと併せてたっぷり紹介します。

 中学2年生まで劇場でドラえもんの映画を見ていたという山口晋監督。最新作『映画ドラえもん のび太の宇宙小戦争(リトルスターウォーズ)2021』には、そんなドラえもんオタクだった子供時代の気持ちが詰まっていると語る。

「ぼくが大好きなひみつ道具はスモールライト。おやつに埋もれておなかいっぱい食べてみたいとか、宝物のプラモデルの戦車に乗れたらどんな感じだろうとか……。“小さくなったら何をやりたい?”と子供の頃にわくわく想像していた夢をみんな、劇中でのび太たちが叶えてくれています」

 ピリカ星の反乱軍から逃れるため地球へやってきた小さな宇宙人・パピと出会い、パピと彼の故郷を守るために立ち上がるドラえもんたち。スモールライトはパピとの心の距離を縮める大切な道具となる。

「手に載るほど小さな体のパピからすれば、人間たちは巨人です。そんな巨人たちの国へひとりで来て心細いときに相手が自分に合わせて小さくなってくれたら、どんなにうれしく、心強いだろうか。また、小さなパピ目線ではのび太の部屋の家具はきっと遠目にぼんやり映るでしょう。

 そう考えてCGで鋭角だった机やたんすの角に丸みを出してもらいました。画もキャラクターの動きやせりふも“彼らならそのときどう感じるだろうか”となりきり、感情移入しました」

 1985年公開作の再映画化となる本作にはオリジナルのキャラクター・ピイナが登場する。

「パピはピリカ星の大統領ですが、まだ10才でのび太たちと変わらない。そんな幼い彼が大役を背負って後ろ盾がいないのはつらいなって。“しんどいときには泣いてもいいよ”とそっと手を差し伸べてくれる心のよりどころとなる家族をパピに作りたく、見守り役の姉のピイナが生まれました。ピイナを通して、パピの年相応の子供らしさや天才の苦悩が伝わればいいなと思います」

 ピイナ役の松岡茉優(27才)、独裁者・ギルモア役の香川照之(56才)など、ゲスト声優もキャラクターに彩りを添えた。

「ドラえもんの映画史上いちばんの嫌われ者としてギルモアを描きたいと香川さんにオファーしたところ、ただならぬ熱量で独善的なギルモアを演じてくださった。お芝居が“レベチ”だと感動したのは、存外に人間味にあふれているからです。ギルモアに悪者なりの弱さもにじみでて、“改心するかもしれない”という光を思いがけず感じさせてくれました」

 パピの境遇や胸中へ思いを巡らせ、スネ夫やジャイアンなどの心の機微も丁寧に描きだした本作。それぞれのキャラクターに寄り添い、見る人の心にもやさしく寄り添う、あたたかい作品になっている。

関連記事

トピックス

井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
黒柳徹子と20年交際秘話
黒柳徹子、さだまさしと突然“共演NG”の謎 さだの鋭いジョークが原因か
女性セブン
広末がマッサージ店から出てきた
広末涼子が渋谷センター街に現れた!マッサージ受けてのんびり散歩、1人で寿司店に
女性セブン
元タレント、アスリートから党首まで…参院選注目の女性候補者たち
元タレント、アスリートから党首まで…参院選注目の女性候補者たち
女性セブン
スコア100切り達成、鷲見玲奈アナ 休日に友人と猛特訓の「ゴルフ愛」
スコア100切り達成、鷲見玲奈アナ 休日に友人と猛特訓の「ゴルフ愛」
NEWSポストセブン
佐々木朗希の投球動作
佐々木朗希のフォークは「もっとよくなる!」 フォークの神様・杉下茂氏が提言
NEWSポストセブン
「ハウル・カラシニコフ」こと小川雅朝容疑者(本人の公式Twitterアカウントより)
NHKも騙されていた 淫行で逮捕「トー横のハウル」の巧みなメディア統制
NEWSポストセブン
沈黙を続ける井上陽水 16才の孫娘がデビューに向けて着々と準備か
沈黙を続ける井上陽水 16才の孫娘がデビューに向けて着々と準備か
女性セブン
台湾、日本で人気沸騰の林襄
台湾プロ野球の可愛すぎるチアリーダー・林襄 ダンス練習と読書を欠かさない努力家
週刊ポスト
『相棒』起用が発表された寺脇康文
寺脇康文の『相棒』再登板が示した「不仲説」のウソと“消えた”相棒候補たち
NEWSポストセブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン
井上陽水
井上陽水が進める引退への準備 個人事務所の社長は辞任、連絡が取れない状態か
女性セブン