芸能

『カムカム』深津絵里 「ヒロイン」兼「ヒロインの母役」という離れ業

深津絵里はひなた編になっても出続ける

深津絵里はひなた編になっても出続ける

 NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』がいよいよ最終回まで1か月を切った。物語は3代目ヒロイン・ひなた(川栄李奈)の時代だが、2代目ヒロイン・るいを演じた深津絵里は、引き続きひなたの母親として出演している。

 ひなたの祖母・安子(上白石萌音)から始まる3代を3人のヒロインで繋ぐという新たな試みが話題の『カムカム』だが、なかでも深津の役は特殊である。「ヒロイン」がその後、「ヒロインの母」になるというのは朝ドラ史上、前例のない展開だからだ。ベテラン芸能ライターが語る。

「ヒロインを支え続ける母親役は、女性の一代記を描いてきた朝ドラにおいて、ヒロインと並ぶ重要な役どころです。『おしん』の泉ピン子さんをはじめ、『あまちゃん』の小泉今日子さん、『まんぷく』の松坂慶子さんら、錚々たる女優たちが名を連ねてきました。

 今回、深津さんは実年齢から30歳離れた18歳ヒロインを演じることで話題になりましたが、それ以上に『るい』編のヒロインだった深津さんが『ひなた編』に母親役として出演し続けることが意外でした。上白石さんが『安子』編の終わりで姿を消したため、深津さんも『るい編』の後に何らかの理由でフェードアウトするとみられていました。というのも、深津さんが本格的な母親役を演じたことはこれまでなかったからです。

 しかし、予想に反して深津さんはそのまま出演し、初めてとは思えないほど自然体に母親役を演じています。オダギリジョーさん演じる父親とともに、娘のひなたさんを温かく見守る姿に、視聴者は安心感を覚えていることでしょう」

関連キーワード

関連記事

トピックス

登山家・著述家の服部文祥氏(左)と俳優の東出昌大氏が語り合った
「人間の方がはるかに凶暴」登山家・服部文祥氏&俳優・東出昌大氏が問題提起する“クマ駆除の数は妥当なのか”「クマ目線もなきゃズルいだろ」の意見
週刊ポスト
店を出て言葉を交わす2人(2025年11月)
《寄り添う夫婦の黒コーデ》今井美樹と布袋寅泰、街中でかかげたキラりと光る指輪に妻の「プライド」高級スーパーでお買い物
NEWSポストセブン
結婚を発表した長澤まさみ(時事通信フォト)
《圧巻の8頭身ボディ》結婚発表の長澤まさみが語っていた「タイプの男性」 インタビュアーも虜になったオーラと「人間力」
NEWSポストセブン
今森茉耶(事務所HPより、現在は削除済み)
《ゴジュウジャー降板女優の今森茉耶》SNS投稿削除で“消息不明”に…母親が明かした複雑な胸中「何度でもやり直せる」
NEWSポストセブン
85歳。小説家、絵本作家の志茂田景樹さんの現在地とは
《執筆は介護ベッドで音声システムを使って…》書き続ける“要介護5”の作家・志茂田景樹が語る現在の暮らし「“老い”を意識したら少しでも充実する気持ちを」 
NEWSポストセブン
2025年に離婚を発表した加藤ローサと松井大輔(左/本人インスタグラム、右/時事通信フォト)
《ファミリーカーの運転席で弁当をモグモグ…》2児の母・加藤ローサ、離婚公表後の松井大輔氏との現在 いまも一緒に過ごす元夫の愛車は「高級外車」
NEWSポストセブン
女優の大路恵美さん
《江口洋介さん、福山雅治さん…年上の兄弟から順に配役が決まった》『ひとつ屋根の下』女優・大路恵美さんが“小梅役”に選ばれた決め手を告白
NEWSポストセブン
食道がんであることを公表した石橋貴明、元妻の鈴木保奈美は沈黙を貫いている(左/Instagramより)
《“七三分け”白髪の石橋貴明が動き始めた》鈴木保奈美「私がお仕事をしてこられたのは…」“再ブレイクと闘病中”元夫婦の距離感
NEWSポストセブン
波瑠と高杉真宙の仲睦まじいツーショット
《波瑠がメガネと白セーター姿で高杉真宙にピッタリ寄り添い…》「思い出深い1年でした」新婚ホヤホヤの2人は“お揃いのデニムパンツ”で笑顔の神対応
NEWSポストセブン
『激走戦隊カーレンジャー』でピンクレーサー・八神洋子役を演じ、高い人気を得た来栖あつこさん
《スーパー戦隊50年の歴史に幕》「時代に合ったヒーローがいればいい」来栖あつこが明かすイエローとの永遠の別れ、『激走戦隊カーレンジャー』ピンクレーサー役を熱演
NEWSポストセブン
12月中旬にSNSで拡散された、秋篠宮さまのお姿を捉えた動画が波紋を広げている(時事通信フォト)
《識者が“皇族の喫煙事情”に言及》「普段の生活でタバコを吸われる場合は…」秋篠宮さまの“車内モクモク”動画に飛び交う疑問
NEWSポストセブン
小室さん眞子さんのNY生活を支える人物が外務大臣表彰
《小室眞子さん“美術の仕事”の夢が再燃》元プリンセスの立場を生かせる部署も…“超ホワイト”なメトロポリタン美術館就職への道
NEWSポストセブン