国際情報

ゼレンスキー大統領「Tシャツ国会演説」に世界が注目し始めた

グリーンTはトレードマークに(Ukrinform/時事通信フォト)

グリーンTはトレードマークに(Ukrinform/時事通信フォト)

 ウクライナ戦争の勝負を決めるのは兵器と情報戦だ。後者については、目下のところ「領土と国民の命を守る正義の味方」を演じるゼレンスキー・ウクライナ大統領に国際世論の軍配が上がっているように見える。一方で破壊と殺戮を続けるプーチン露大統領は、バイデン米大統領に言わせれば「極悪非道な戦争犯罪人」。少なくとも西側はそうしたレッテルを貼っている。

 不謹慎ながら、この戦争をドラマに見立てれば、主役は何といってもオリーブ・グリーンのTシャツ姿のウォロディミル・ゼレンスキー大統領だ。もともとテレビ番組のプロデューサーやコメディ俳優として活躍していただけあって、人を惹きつけるパフォーマンスに長けている。44歳と若い。かといって軽薄な元芸人というだけではなく、名門キエフ国立経済大学を卒業したインテリでもある。

 グリーンのTシャツにこだわるのは、「兵士や市民とともに戦う連帯感」を象徴しているからだとされる。また、当初は大統領執務室から流していたオンライン演説も、ロシア軍の砲撃を避けるために「某所」からになっている。平時のように万全の生活はできていない可能性もある。

 ゼレンスキー大統領は、アメリカをはじめとする西側の「お金持ち国家」の支持と支援を得るため、各国の議会でオンライン演説を続けている。3月8日のイギリス議会を皮切りに、15日はカナダ議会、17日にはアメリカ議会、そして23日にはいよいよ日本の国会に登場する。北大西洋条約機構(NATO)加盟国には兵器供給や飛行禁止区域の設定を求めたが、憲法の制約がある日本に対しては経済支援や難民支援を訴えるとみられる。

 このオンライン演説は、カナダでスタンディング・オベーションをもって迎えられるなど絶賛、歓迎されているが、実はアメリカでは一部保守派からイチャモンもついた。「いやしくも一国の議会向けに演説するのにTシャツ姿とはなんだ」というのである。言い出しっぺは共和党員で経済評論家、株式ブローカーのピーター・シフ氏。2008年の経済危機をいち早く予言して一躍有名になり、現在自前のテレビショー番組を持っている。

アメリカ議会での演説も歓迎されたが(CNP/時事通信フォト)

アメリカ議会での演説も歓迎されたが(CNP/時事通信フォト)

 シフ氏はツイッターにこう書いた。

「私は今の米議会の面々をそれほど尊敬してはいないが、もし議会演説するならTシャツでは行かない。私は議会や国家の権威を軽んじはしないからだ」

 これにはリベラル派が猛反発。コメディアンであるデイビッド・バディエル氏は、「今年見た最低最悪のコメントだ。ゼレンスキーは戦時下の大統領だ。いちいち着ているものにケチをつけるとは……」とツイッターでかみついた。ハリウッドからは映画作家のアンディ・オストロイ氏が、「国家の一大事に必死になって友に訴える大統領の服装をうんぬんするとは、了見の狭さに唖然とするね」と矢を放った。

関連記事

トピックス

弘中綾香アナ(2019年)
弘中綾香アナ 電撃婚の「資産15億円社長」と育んだ「マンション同フロア恋愛」
NEWSポストセブン
渡辺達生氏が撮影した三遊亭円楽さんの寿影
逝去の三遊亭円楽さん、4年前に撮影していた「遺影」ならぬ「寿影」
NEWSポストセブン
熱愛が発覚した玄理と町田啓太
町田啓太と女優・玄理の交際、ファンをモヤつかせていた「お揃いルック」の数々
NEWSポストセブン
キャンプで日ハムの選手とコミュニュケーションをとる西川(時事通信フォト)
楽天西川だけじゃない!某若手選手もひた隠す「プロ野球選手の結婚」令和な事情
NEWSポストセブン
好きな女性アナで3連覇を果たしたテレビ朝日の弘中綾香アナ(写真/ロケットパンチ)
弘中綾香アナ、結婚相手は同い年のベンチャー企業社長だった「資産約15億円」「小栗旬似のイケメン」
NEWSポストセブン
ライブ配信では軽やかに話す稲葉の母(右。写真はインスタより)と、稲葉(左)
B’z稲葉浩志の母、化粧品店経営でネット駆使の辣腕 ライブ配信も大人気
女性セブン
初めて単身で伊勢参拝に臨まれる(9月、東京・港区/宮内庁提供)
悠仁さま「愛子さまより先に伊勢参拝」で崩れる序列 天皇家と秋篠宮家の間に溝か
女性セブン
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
逆風だらけの国葬に安倍昭恵さん放心状態 地元山口での「県民葬」も新たな火種に
女性セブン
イギリスではつつがなくお務めを果たされた(9月、イギリス・ロンドン。写真/共同通信社)
雅子さま、異例のエリザベス女王国葬参列 訪英実現しなかった紀子さまの複雑な思い
女性セブン
渡辺社長が乗ったベントレー(SNSで拡散されている動画より)
《てめぇ、なに曲がってきたんだよ》ベントレーで逆ギレ交通事故の老舗和菓子「船橋屋」社長、職人8割辞めた強引経営の過去
NEWSポストセブン
玄理のトイプードルを抱えた町田啓太
【スクープ】町田啓太が4才年上女優・玄理と熱愛 町田がべた惚れしアプローチ、すでに同棲中
女性セブン
結婚を発表したばかりの弘中綾香アナ
弘中綾香アナ、結婚相手は「大阪出身のコテコテの関西弁を話す人」、新しい名字も局内にメールで報告
NEWSポストセブン