侍従たちは君主のあるべき姿を自らの行動で示したわけだが、それに対して学問の側からそうした教育を行なったのが元田永孚(1818?91)である。この人の名はいまほとんど忘れ去られているが、明治天皇の君主としての成長にきわめて貢献した人である。ドナルド・キーンも、明治天皇に義務感と克己心を与えたのはこの人物だと前掲書で述べている。熊本藩の出身で、若いころはあの横井小楠に学びおおいに薫陶を受けた。基本の学問は朱子学だが、現実離れした理想に走る朱子学の欠点を補うために「実学」つまり実用面を追求するという態度をとった。この点が大久保利通などに評価され、侍講すなわち天皇の家庭教師に抜擢されて君主としての道を説いた。彼の名が忘れ去られたのは、結局朱子学の枠組みを抜けることができず天皇親政を主張するようになり、欧米型の立憲君主制をめざす伊藤博文やそれに賛同する天皇と袂を分かったからである。しかし、それでも天皇が名君になれたのも元田の教えがあったればこそだ。
〈明治天皇は、元田から君徳を涵養することこそが君主の務めだと学び、生涯、有徳な君主たろうと努められた。その場しのぎの綱渡りを続ける新国家を、その徳で支えようと努力されたのだ。(中略)これほど質素で、厳しい生活を自らに課した皇帝が有史にあるだろうか、と思うことがある。皇帝ばかりではない、政治家、指導者のたぐいでも思い浮かばない。明治天皇が大帝とよばれる所以は、その御努力の凄まじさにある。〉(『乃木希典』福田和也著 文藝春秋刊)
明治天皇は、言ってみれば朱子学的名君でもあった。だからこそ乃木希典と「共鳴」するところがあったのだ。
(第1338回につづく)
【プロフィール】
井沢元彦(いざわ・もとひこ)/1954年、愛知県生まれ。早稲田大学法学部卒。TBS報道局記者時代に独自の世界を拓く。1980年に『猿丸幻視行』で江戸川乱歩賞を受賞。『逆説の日本史』シリーズのほか、『天皇になろうとした将軍』など著書多数。
※週刊ポスト2022年4月22日号