ライフ

【痛風著名人座談会】グレート義太夫が明かす「痛風になってよかったこと」

痛風になって何がよかった?

痛風になって何がよかった?

 痛風に苦しんでいるという黒川博行氏(作家・73)、グレート義太夫氏(お笑い芸人・63)、大竹聡氏(ライター・59)の「痛風ブラザーズ」。ある日突然、足の指や足首などが腫れ、激痛に襲われる痛風だが、仕事をするうえで彼らが抱いていた悩みとは。開催された座談会では泣けて笑える体験談が飛び交って──。【全4回の第3回。第1回から読む

 * * *
大竹:黒川さんの小説『落英』『桃源』には痛風持ちの刑事・上坂勤が登場しますけど、「勤ちゃん」には黒川さんご自身の経験が反映されているのでは?

黒川:はい。登場人物に何らかのハンディキャップを負わせるようにすると、読者は喜ぶんです。「俺はここまでひどくない」とか。痛風なら自分の経験をそのまま書けるし、笑えますからね。一番便利な病気です(笑)。

大竹:急に足が腫れて痛くなったから、サンダルを買って脱いだ革靴を手に持って歩く。ああいうシーンは想像では書けません。それに勤ちゃんにはどことなく愛嬌がある。

黒川:ネット上の読者の感想を見ても「小太りで痛がる勤ちゃんがかわいい」という意見が多いんですよ。

大竹:たしかに、痛風は誰にも心配してもらえない(苦笑)。

義太夫:痛風のおかげでいいこともありました。「義太夫が痛風になった」っていうのがニュースになった後、『27時間テレビ』(フジテレビ系)に出た時に、荒井注さんが「なんだ、兄ちゃん、痛風なの?」って話しかけてくださったんです。それから成人病の話になって、「気をつけなきゃダメだ」ってアドバイスされましたよ。

大竹:注さんも痛風だったんですか?

義太夫:糖尿。痛風は出てないっておっしゃってましたね。僕は痛風が出た3年後に糖尿病にもなっちゃいました。ウガンダ・トラさんが糖尿と痛風の大先輩で、同じマンションに住んでたんですけど、2人で足を引きずって歩いてた(笑)。

黒川:芸能人はそういう病気のことはほとんど公表しませんよね。

義太夫:糖尿病はあまり言わないんですよ。言うと仕事が減るから。飲み物とか食べ物とかのCMは絶対ダメだし。

 薬も効かなかったら大変なことになる。それでウチのマネージャーが探してきたのが、墓石のCM。もう少し待ってくれよって。

黒川:そういえば、義太夫さんは太ってるイメージだったけど、ずいぶん痩せたんやないですか?

義太夫:糖尿で40kg落ちました。114kgあったのが今は70kg。うちの師匠には「半分になって生きてるのはお前とヒトデくらいだな」って言われます。もともとお酒は体質に合わなくてあんまり飲まないんですけど。

大竹:見た目は義太夫さんが一番飲めそうなんですけどね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

細田博之・議長の反論を聞いたが…(時事通信フォト)
細田博之・議長が歳費問題で反論「所得税や住民税も高くとられている」
週刊ポスト
『夢対決2022とんねるずのスポーツ王は俺だ!!』
とんねるずの復権はあるか? フジ新社長に「小港さん」港浩一氏内定で
NEWSポストセブン
再び「フリー転身」が噂される日本テレビの水卜麻美アナ
水卜麻美アナ「フリー転身」の噂が再び日テレ社内で浮上 背景に久野静香アナの退社か
NEWSポストセブン
「投高打低」の理由は?(写真/共同通信社)
投手は休養十分?“投高打低”の2022年プロ野球、コロナ禍ならではの事情も
週刊ポスト
小林麻耶
小林麻耶 「國光真耶」への改名は小林家・両親との完全決別宣言か
NEWSポストセブン
食事を受け取ってオフィスに戻る小室圭さん
小室圭さん3度め試験の詳細判明 「学歴エリートの彼なら大丈夫」エールの声
NEWSポストセブン
プーチン大統領の体調に様々な指摘が(Getty Images=共同)
「プーチン氏の後継者」に浮上、36歳大富豪の子息・コヴァリョフ氏の素顔
週刊ポスト
なぜ悠仁さまは最寄り駅近くから徒歩通学を?
悠仁さま、最寄り駅近くで送迎車降りて徒歩通学 「特別扱い求めない」ご意向か
週刊ポスト
パチンコ店で時間を過ごす浅田舞
浅田舞、パチンコ店で合計6時間のスロット打ちに居合わせた客は「スマートな打ち筋」
NEWSポストセブン
布袋寅泰と今井美樹が食事
今井美樹、布袋寅泰のツアーにあわせて同伴帰国 「ロンドンひとり生活」に不安か
女性セブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン