かつて、空港で撮られた仲良しショット。いつも寄り添う
この日は森下の誕生日で、3日前は吉田の誕生日。リスナーから多くのお祝いコメントが届いたため、それに応える形で彼女のサプライズ出演が実現した。
「森下さんが出演したのは番組の冒頭だけで、時間にして1分にも満たないくらいでした。以前と変わらぬ明るい声で、“私は加齢が止まらない!”なんて話していました。ふたりでお互いに“拓郎さん”“かよさん(※森下の本名)”と呼んで誕生日を祝福し合っていて、夫婦の仲睦まじい様子が伝わってきました」(ラジオを聴いたファンの1人)
この日、森下がラジオ出演したのには別の理由もあった。
ラジオの番組中にラストアルバムのタイトルが『ah‐面白かった』であることが発表された。これは森下が2014年に出演したドラマ『ごめんね青春!』(TBS系)の中で、主演の錦戸亮(37才)の母親役を演じた彼女が息を引き取る直前につぶやいた「ああ、面白かった」というせりふだ。
「拓郎さんはしみじみと、“僕たちも『ああ、面白かった』と言えるような人生を送りたい”と話していました。誕生日ということもあったのでしょうが、タイトルが森下さんとゆかりのある言葉ということで、ファンに森下さんの声を届けてくれたのではないでしょうか」(芸能関係者)
吉田は今後についてメディアの取材にこう答えている。《僕は音楽が好き。音楽を愛していて一生の友達だと思っているので、その友達とは一緒にいたい》(東京新聞Web版/4月17日配信)
さまざまな思いがこもったラストアルバム発売まで、あと2か月──。
※女性セブン2022年5月5日号