芸能

歌手・安奈淳の「最初の晩餐」 衝撃的においしかった洋食店のマカロニグラタン

晩餐

ホワイトソースたっぷりのグラタンは安奈淳さんの子ども時代の記憶が蘇る逸品(撮影/鈴木江実子)

 幼い頃に戦中、戦後を過ごした人に、思い起こされる「人生最初のごちそう」。日本が決して豊かではなかった時代、“最初の晩餐”は何であったのか。当時のエピソードと ともに、思い出の料理を完全再現。“おいしい”の記憶と共によみがえる物語とは──。歌手・安奈淳さん(74才)に聞いた。

年に数回の外食は家族との大切な思い出

 安奈さんにとってのごちそうは、どれも子供の頃の楽しかった思い出とセットになっている。

「外食をするのは年に数回。家族とおしゃれをして出かける、一大イベントでした。その頃は、家での食事は和食がほとんどでしたから、お店で食べる洋食は初めてのものばかり。だから、記憶にも鮮明に残っていますね」(安奈さん・以下同)

 育ったのは大阪府箕面市。当時は近くにレストランがなかったため、外食をするときは家族で神戸まで出かけたという。

「神戸・元町に『ハイウェイ』という洋食屋さんがあって、家族でお正月に行きました。そこで初めてグラタンを食べたのが、9才か10才の頃。ホワイトソースを口にしたのも初めてだったので、そのおいしさに衝撃を受けました(笑い)」

 父親の正月休みに合わせて家族で神戸に出かけ、出会ったのが、ホワイトソースたっぷりのマカロニグラタン。年に数回のイベント、子供時代の外食の記憶が蘇る一品だ。

「いまでも人生で一番のごちそうだったと思います」

 家でのごちそうは、母が作ってくれる中華系スープのチャプスイ。安奈さんが妹と一緒によく母にねだった料理だ。

「大きな水餃子とセットで食卓に登場するの。母の得意な、とてもおいしいスープでしたね」

 アメリカで生まれた中華料理のチャプスイは、八宝菜に似た料理。安奈さんの家では、汁が多めの中華風スープにしていたそう。

「豚肉、にんじん、もやし、白菜、しいたけ、それに春雨が入っていてとにかく具だくさん。少しとろみがあっておいしいの」

 家族で宝塚歌劇を観た日に食べたきつねうどん、初めて食べたステーキ、ちょっと贅沢な日のすき焼き……。おいしいにまつわる幸せな記憶は止まらない。

【プロフィール】
安奈淳/1947年大阪府箕面市に生まれる。1965年宝塚歌劇団に入団。花組の主演男役となり、1975年『ベルサイユのばら』のオスカルを演じ、一世を風靡。1978年『風と共に去りぬ』で退団。2000年に膠原病を患うが、療養を経て、現在は歌手として活躍の場を広げている。

※女性セブン2022年5月12・19日号

関連記事

トピックス

財務省の「隠された不祥事リスト」を入手(時事通信フォト)
《スクープ公開》財務省「隠された不祥事リスト」入手 過去1年の間にも警察から遺失物を詐取しようとした大阪税関職員、神戸税関の職員はアワビを“密漁”、500万円貸付け受け「利益供与」で処分
週刊ポスト
世界中でセレブら感度の高い人たちに流行中のアスレジャーファッション(左・日本のアスレジャーブランド「RUELLE」のInstagramより、右・Backgrid/アフロ)
《広瀬すずもピッタリスパッツを普段着で…》「カタチが見える服」と賛否両論の“アスレジャー”が日本でも流行の兆し、専門家は「新しいラグジュアリーという捉え方も」と解説
NEWSポストセブン
取締役の辞任を発表したフジ・メディア・ホールディングスとフジテレビ(共同通信社)
《辞任したフジ女性役員に「不適切経費問題」を直撃》社員からは疑問の声が噴出、フジは「ガバナンスの強化を図ってまいります」と回答
NEWSポストセブン
子宮体がんだったことを明かしたタレントの山瀬まみ
《“もう言葉を話すことはない”と医師が宣告》山瀬まみ「子宮体がん」「脳梗塞」からの復帰を支えた俳優・中上雅巳との夫婦同伴姿
NEWSポストセブン
愛子さま(写真/共同通信社)
《12月1日がお誕生日》愛子さま、愛に包まれた24年 お宮参り、運動会、木登り、演奏会、運動会…これまでの歩み 
女性セブン
海外セレブの間では「アスレジャー
というファッションジャンルが流行(画像は日本のアスレジャーブランド、RUELLEのInstagramより)
《ぴったりレギンスで街歩き》外国人旅行者の“アスレジャー”ファッションに注意喚起〈多くの国では日常着として定着しているが、日本はそうではない〉
NEWSポストセブン
虐待があった田川市・松原保育園
《保育士10人が幼児を虐待》「麗奈は家で毎日泣いてた。追い詰められて…」逮捕された女性保育士(25)の夫が訴えた“園の職場環境”「ベテランがみんな辞めて頼れる人がおらんくなった」【福岡県田川市】
NEWSポストセブン
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
【複雑極まりない事情】元・貴景勝の湊川親方が常盤山部屋を継承へ 「複数の裏方が別の部屋へ移る」のはなぜ? 力士・スタッフに複数のルーツが混在…出羽海一門による裏方囲い込み説も
NEWSポストセブン
アスレジャースタイルで渋谷を歩く女性に街頭インタビュー(左はGettyImages、右はインタビューに応じた現役女子大生のユウコさん提供)
「同級生に笑われたこともある」現役女子大生(19)が「全身レギンス姿」で大学に通う理由…「海外ではだらしないとされる体型でも隠すことはない」日本に「アスレジャー」は定着するのか【海外で議論も】
NEWSポストセブン
中山美穂さんが亡くなってから1周忌が経とうとしている
《逝去から1年…いまだに叶わない墓参り》中山美穂さんが苦手にしていた意外な仕事「収録後に泣いて落ち込んでいました…」元事務所社長が明かした素顔
NEWSポストセブン
イギリス出身のインフルエンサー、ボニー・ブルー(Instagramより)(Instagramより)
《俺のカラダにサインして!》お騒がせ金髪美女インフルエンサー(26)のバスが若い男性グループから襲撃被害、本人不在でも“警備員追加”の大混乱に
NEWSポストセブン
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏の人気座談会(撮影/山崎力夫)
【江本孟紀・中畑清・達川光男座談会1】阪神・日本シリーズ敗退の原因を分析 「2戦目の先発起用が勝敗を分けた」 中畑氏は絶不調だった大山悠輔に厳しい一言
週刊ポスト