芸能

上島竜兵さんが語っていた思い「笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだよ」

屈託のない笑顔

上島さんが言う「笑われる」の思いとは

 お笑いタレントでダチョウ倶楽部のメンバー、上島竜兵さん(61)の急死に衝撃が広がっている。ダチョウ倶楽部公式のインスタグラムには、3日前に事務所の後輩である劇団ひとりとの笑顔の2ショットが投稿され、「劇団ひとりくんと久しぶりに会えた」とつづられていた。

 インスタには「竜ちゃん、なんで?」「嘘って言ってほしい」といったファンからの悲痛のコメントが寄せられている。最後に掲載されたのが上島さん率いる「竜兵会」のコアメンバーである劇団ひとりとの写真であることも、悲しみに拍車をかけている。ベテラン芸能ライターが言う。

「劇団ひとりさんに有吉弘行さん、土田晃之さんら上島さんを慕う事務所の後輩たちを中心に居酒屋で集まっていた竜兵会ですが、通っていた居酒屋が閉まり、コロナになったこともあって、近年は集まる機会が減っていたそうです。メンバーたちがみな売れっ子で多忙なこともあり、それぞれと会う機会も減っていたのでしょう。

 それだけに、久々にひとりさんに会えた嬉しさがインスタから伝わってきます。まさかこれが最後の上島さんの投稿になってしまうとは……」

 劇団ひとりといえば、バラエティ番組での活躍はもちろん、昨年はNetflixの映画『浅草キッド』の監督も務め、高い評価を得た。若きビートたけしと師匠・深見千三郎の師弟関係を描いた同作は、劇団ひとりと上島さんとの関係にも重なる。劇団ひとりは完成披露記者会見で、「僕の師匠って言うと上島竜兵さんがたぶん1番近い存在。でも何か教わった記憶はない(笑)。でも売れてないころから面倒見てもらったという感謝はあります」と語っていた。

 上島さん自身はこの作品をどう観たのだろうか。昨年12月、ニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」にゲスト出演した上島さんは、同じく竜兵会のメンバーである土田と、『浅草キッド』の感想を言い合っていた。土田は上島さんから聞いたこんな言葉を明かしていた。

「劇中で深見(千三郎)さんが『笑われるんじゃねえぞ。笑わせるんだよ』って言うんですけど。それを聞いた上島さんが言ったのが『笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだよ』って、それはそれでかっこいいなと思って」

 上島さんは頷いて「俺はそっちなんだよな」と話していた。いかにも上島さんらしい言葉であり、愛弟子の成功に対する喜びも伝わってくる。

【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120(783)556(毎日:午後4時~同9時、毎月10日:午前8時~翌日午前8時)

関連キーワード

関連記事

トピックス

北斗晶の長男が結婚、相手はレスラー
北斗晶、長男の妻となった女子プロレスラー門倉凛に「彼女の勇気を買うね」
女性セブン
上白石萌歌の入浴シーンでSNSが騒ぎに
『ちむどんどん』上白石萌歌、川口春奈の入浴シーン炎上に「騒ぎすぎでは」の指摘
NEWSポストセブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
誤送金問題で逮捕の田口容疑者 犯行動機に潜む「授かり効果」
NEWSポストセブン
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
えなりかずき「俳優業ゼロ」泉ピン子の逆鱗に触れテレビ出演激減の今を尋ねた
NEWSポストセブン
部屋の入り口に感染対策のビニールを張る女将・豊田弘子さん
【ルポ前編】ドヤ街・山谷の感染対策「やれることは徹底してやった」簡易宿所の奮闘
週刊ポスト
眞子さん
眞子さんに近づくメトロポリタン美術館 狙いは皇室に受け継がれた貴重な美術品か
女性セブン
三浦百恵さんはキルトを続ける
三浦百恵さん 三浦友和とのキューピッドだった「芸能界の父」と最後の別れ
女性セブン
巨人・坂本勇人はコンバートに 若手有望株・中山礼都を「遊撃で使い続けるべき」の声
巨人・坂本勇人はコンバートに 若手有望株・中山礼都を「遊撃で使い続けるべき」の声
NEWSポストセブン
青汁王子こと三崎優太氏
【速報】青汁王子こと三崎優太氏、深夜に救急搬送 ファンが心配するツイート直後に
NEWSポストセブン
こちらに向かってポーズをとる田口容疑者(田口容疑者のインスタグラムより)
【不運すぎる真実】4630万円問題「なぜ463世帯の中で田口翔容疑者だったか」副町長が明かした背景(前編)
NEWSポストセブン
パチンコ店で浅田舞が目撃された
浅田真央宅に身を寄せる姉・浅田舞 GWゾロ目の日に朝イチからパチンコ店
女性セブン
河野恵子さんに2022年のあくる日、カレについて聞いた
河野景子、再婚に暗雲 交際相手ジャッキー・ウー氏が抱えるビジネス上のトラブル
女性セブン