芸能

上島竜兵さんが語っていた思い「笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだよ」

屈託のない笑顔

上島さんが言う「笑われる」の思いとは

 お笑いタレントでダチョウ倶楽部のメンバー、上島竜兵さん(61)の急死に衝撃が広がっている。ダチョウ倶楽部公式のインスタグラムには、3日前に事務所の後輩である劇団ひとりとの笑顔の2ショットが投稿され、「劇団ひとりくんと久しぶりに会えた」とつづられていた。

 インスタには「竜ちゃん、なんで?」「嘘って言ってほしい」といったファンからの悲痛のコメントが寄せられている。最後に掲載されたのが上島さん率いる「竜兵会」のコアメンバーである劇団ひとりとの写真であることも、悲しみに拍車をかけている。ベテラン芸能ライターが言う。

「劇団ひとりさんに有吉弘行さん、土田晃之さんら上島さんを慕う事務所の後輩たちを中心に居酒屋で集まっていた竜兵会ですが、通っていた居酒屋が閉まり、コロナになったこともあって、近年は集まる機会が減っていたそうです。メンバーたちがみな売れっ子で多忙なこともあり、それぞれと会う機会も減っていたのでしょう。

 それだけに、久々にひとりさんに会えた嬉しさがインスタから伝わってきます。まさかこれが最後の上島さんの投稿になってしまうとは……」

 劇団ひとりといえば、バラエティ番組での活躍はもちろん、昨年はNetflixの映画『浅草キッド』の監督も務め、高い評価を得た。若きビートたけしと師匠・深見千三郎の師弟関係を描いた同作は、劇団ひとりと上島さんとの関係にも重なる。劇団ひとりは完成披露記者会見で、「僕の師匠って言うと上島竜兵さんがたぶん1番近い存在。でも何か教わった記憶はない(笑)。でも売れてないころから面倒見てもらったという感謝はあります」と語っていた。

 上島さん自身はこの作品をどう観たのだろうか。昨年12月、ニッポン放送「土田晃之日曜のへそ」にゲスト出演した上島さんは、同じく竜兵会のメンバーである土田と、『浅草キッド』の感想を言い合っていた。土田は上島さんから聞いたこんな言葉を明かしていた。

「劇中で深見(千三郎)さんが『笑われるんじゃねえぞ。笑わせるんだよ』って言うんですけど。それを聞いた上島さんが言ったのが『笑わせてるんじゃねえよ。笑われるんだよ』って、それはそれでかっこいいなと思って」

 上島さんは頷いて「俺はそっちなんだよな」と話していた。いかにも上島さんらしい言葉であり、愛弟子の成功に対する喜びも伝わってくる。

【相談窓口】
「日本いのちの電話」
ナビダイヤル 0570-783-556(午前10時~午後10時)
フリーダイヤル 0120(783)556(毎日:午後4時~同9時、毎月10日:午前8時~翌日午前8時)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚し、日本メディアが情報をキャッチしづらいNYで、デイリーメールが追跡取材(写真/JMPA)
小室圭さん・眞子さん夫婦が「離婚で終わったとしても…」英デイリー・メールが報じた「茨の道」
NEWSポストセブン
氷川きよしの買い物を目撃
氷川きよしが庶民派スーパーに!“圧倒的なオーラ”と“無駄のない動き”に感動
女性セブン
吉川赳・衆院議員は執拗に“悪あがき”を…(写真は騒動の夜)
パパ活飲酒・吉川議員の“悪あがき” 女子大生のバイト先に押しかけていた
週刊ポスト
『クレイジージャーニー』復活にTBS局内の期待は大きい(公式サイトより)
『クレイジージャーニー』復活の裏事情 TBS月曜ゴールデン帯の深刻な視聴率問題
NEWSポストセブン
なぜ小室圭さん・眞子さん夫婦にこだわるのか?(時事通信フォト)
小室圭さん・眞子さん夫婦を追い続ける英紙「デイリー・メール」執念の源泉
週刊ポスト
セ・パ交流戦で調子を上げた阪神(時事通信フォト)
阪神、どん底からの反転攻勢 「もともと力があるチームですから」と江本孟紀氏
週刊ポスト
『トップガン マーヴェリック』大ヒットの理由は?
『トップガン マーヴェリック』国内興行収入60億円突破 なぜ心に響くのか?
週刊ポスト
手錠監禁が行なわれたとみられる三瓶容疑者の別荘(時事通信フォト)
茨城23歳女性“手錠”監禁事件 2人を結びつけた「同人モデル」の危険な撮影実態
週刊ポスト
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
井上陽水の隠し子と言われた“消えた次男” 長男は「井上ファミリーとは関係のない人」と語る
女性セブン
眞子さまがデニム
小室圭さんの妻・眞子さん、海外メディアが「ユニフォームのようだ」と指摘する質素なファッション事情
NEWSポストセブン
2016年の第24回参議院議員選挙で、高校の校内に設けられた期日前投票所で投票をする生徒(時事通信フォト)
未成年者の選挙運動が禁じられていることについて改めて考えてみた
NEWSポストセブン
「週刊ポスト」本日発売! 聞き飽きた「年金100年安心」の大嘘ほか
「週刊ポスト」本日発売! 聞き飽きた「年金100年安心」の大嘘ほか
NEWSポストセブン